ここでは、外観検査ロボットのメリットを4つご紹介します。

さまざまなサイズ・角度に対応する
製品の品質が均一化する
作業の効率化
省スペースで検査が可能
詳しくみていきましょう。

(1)さまざまなサイズ・角度に対応できる
外観検査ロボットのメリット一つ目は、さまざまなサイズ・角度に対応することです。

外観検査ロボットは、外観検査装置に多関節ロボットを組み合わせることで、従来の外観検査装置では検査できなかった、さまざまなサイズ・角度に一度に対応できます。

検査対象の製品を動かさずとも、ロボットが小回りを利かせ検査の方向を調整してくれるのです。

ロボットが自動で調整してくれるので、人間が製品のサイズや角度を調整する必要がなく、作業の効率化にも一役買っています。

(2)製品の品質を均一化できる
外観検査ロボットのメリット二つ目は、製品の品質が均一化することです。

外観検査ロボットは、人が作業するようなヒューマンエラーを生じさせません。

人が作業をするとどうしても見落としなどが生じ、不良品を製品として出荷する恐れがあります。

また熟練者でないと製品の良し悪しが選別できないことが多く、熟練具合により品質に偏りがありました。

近年の外観検査ロボットには、人工知能を用いた画像処理アルゴリズムが組み込まれており、検査を重ねるごとに精度の向上をはかることが可能です。

(3)作業の効率化
外観検査ロボットのメリット三つ目は、作業の効率化です。

外観検査ロボットを導入することで、従来人がしていた作業をロボットが代わりにしてくれるためです。

また外観検査ロボットは疲れずに同じ作業を続けます。

作業にかかっていた人数や時間、さらには生産量を向上させ作業の効率化に貢献します。

(4)省スペースで検査が可能
外観検査ロボットのメリット四つ目は、省スペースで検査が可能なことです。

ロボットと聞くと大型の機械を想像するかと思いますが、外観検査ロボットは場所を取りません。

多くの関節を自在に操ることで、さまざまな動きを生み出し、少ないスペースで多くの外観検査を可能としています。

これにより、大きなスペースが確保できない現場にも導入が可能となります。
----------------------------------------------------------------
skysmotor.comユニポーラステッピングモータギヤードモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。