フォレスターをティグアンにするために

VWのBBSを用意してみたわけだが

1点だけ盲点が。ホイールナットの着座面が

スバルはテーパー

VWは13Rという球面なのだ。おわた

簡単な話、球面の壁に

斜め形状のものを締め付けても点接地となり

十分な締め付けができてないということだ。

走行中の緩みや最悪の場合脱落するかも。あぶねー


しかしティグアンになりたい私、

諦めない。根気強く調べていると、


①M12 ピッチ1.25 19HEX スバル純正サイズの13Rナットを購入する

②ナットをテーパー→13Rに追加工する(もちろんプロに頼む)


まだ道はある。手っ取り早そうな①

どうやらOzawaレポートさんというところが

私みたいなティグアンなりたいマン向けに出していたようだが、

これが今は手に入らないみたい。ホームページもなく、Amazonやヤフオクにも転がってなさそう。




そうすると②

ミヤビクリエーションさんというところが人気みたいで、実績もあり精度も高く

こちらへ依頼することに。

1個300円×20個+送料

これで安心が買えるならお得だろう。



(他にもいろいろな加工をやってるみたい)


純正ナットは今後スタッドレス用で使うつもりなので、もう1セット加工ベース用のナットを用意して、注文書を書いて送付。

1週間ほどで帰ってきた。

お支払いは郵便局の代引き

全部で7,730円だった。


before





注文書に材質、加工して欲しい部位など







after





あーこれが職人のなす技

綺麗そう。先端を削るために

どうしても短くなってしまうから、それを見越してナットを選択した。

あとは先端部の塗装をやるのと、試着するのと

今のタイヤが×になって新しいタイヤを替えるときにこのホイールのデビューかなと思てるので、

実装はもうちょい先かなぁ。

しかし今のところ良い買い物、そしてお勉強になり申した。先人達よ、あざす


あとキャップのところに六連星を貼ってなんか誤魔化す予定