マクロビテイストの自然食


ヘルシークッキング



【ごま塩って、、!?】


今回はすずさんの体験をお伝えしますね。


ごま塩番茶




すずさんは、いろんな事に挑戦してとっても楽しむことが上手な方です。

a.mama よりお姉さんのすずさんは頼りになります。

すずさんとレシピ本の打ち合わせの後

ちょっと一杯お酒

二人とも強くないので本当にちょっとだけで、食べるのが中心ナイフとフォーク

すずさんの左手に絆創膏が貼られていました!

そこですずさんの面白い体験を聞いちゃいました。



それは、、、???


【すずさんの体験談】


手を怪我したら、血が出たので、(どうしょう?)と思ったら、たまたまみかんのわたが目の前にあったそうです。

『みかんのわたで止めようとしたら、全然止まらなくて、たくさん血が出たよ』って!!

『みかんの酸味がいいかと思ったのに!』って


【すずさんのはごま塩de なかった、、、】(^-^;


ヘルシークッキングでは、体感を大切にしているけれど、たまには勘がはずれます。

そんな時の為に、ヘルシークッキング中津川料理教室では、食材等の季節ごとの性質を学んでいます。




【酸味は春の性質!】


春は、草木が芽を出す季節!

木の性質、上昇とも言われています。

で、酸味のあるものを出血部分につけたら、、???

上昇してたくさん血が出た!!すずさんでした。

昔の人は、傷口にあらじおをつけたそうです(たぶん痛い)

あらじおは、引き締める性質なので、傷口がしまって止まったのかもしれないですね。


マクロビでは、鼻血やちょっとした怪我で出血した子供には、ごま塩をあげるそうです。


昔読んだ本には生理痛にごま塩番茶が良いって!!(たぶん冷えから来る場合)

いろいろ思い出しました。


でも、私はすずさんの行動はとっても素敵と思ってので、皆さんにお伝えしちゃいましたラブラブ

手の怪我は少しの切り傷で命に関わる程ではないのだからいろいろ試したらいいと思います。

例えば、便秘の時、、

身体を暖める物を取りすぎた場合と、身体を冷やす物を取りすぎた場合では、必要な物が違います。

良くヨーグルトなど良いと言われていますが、身体を冷やす物を取りすぎた場合では、あまり効果がありません。

特にお砂糖や甘味料入りの美味しい!?ヨーグルトは嗜好品として楽しむ方がいいかもしれないですね。

寒天も身体を冷やす物を取りすぎた場合の便秘では、あまり効果がありません。

寒天は、身体を暖める物を取りすぎた場合の便秘には,良いようです。

身体を冷やす物を取りすぎた場合の便秘には、本葛粉の葛湯などがおすすめです。



【それでも体感がおすすめ】

色々学んだけれど、なんだか、考えれば考える程難しくて頭がパンクしそうです(笑)

だって、自転のエネルギーと公転のエネルギーのバランス!

季節ごとの五つの性質!!

昔の農業をもとにした自然の九つのサイクル!

月の満ち欠けのリズム!

頭と知識を頼りに食改善するのなら、全部考慮しないとバランス取れません。

ひとつひとつはわかるけど、凡人のa.mama には、同時に全部考慮は無理ですガーン

だから、a.mama は体感して覚えています。

すずさんにもたくさん体感して欲しかったから、、

今回のすずさんの行動はとっても素敵と思っています。



【ごま塩】


ごま塩は、炒ったお塩をすりばちですって、炒ったゴマを入れてすって作ります。

私やすずさんのように、ゆるいマクロビの人には、

お塩:ごま=1:20または、1:18がおすすめです。

子供には、1:20で、普段は、子供が喜んで食べる頻度で大丈夫です。

ごま塩で、元気に過ごしたいですね。




【最後にすずさんのコメントでーすニコニコ


『ポンカンのやさしい香りに包まれて幸せでした。アンポンタンでしょぼん(ごめん)なさい!!』


ドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキby, すず&a.mama






Android携帯からの投稿