ひょんなことから見つかった子宮筋腫。

婦人科に1ヶ月後に予約が取れ

ついでに子宮頸がん検診を受けていました。


私の記憶では3年前とはいかないけれど

それぐらい前に頸がん検診をしたはずでした。



頸がん検診をしてから

10日ほどして郵送で結果が届いていました。


仕事から帰ってポストを見ると

婦人科から届いた封筒がありました。


いつもは何も思わず開封するのですが

その日はなぜか胸騒ぎというか

いつもNILM(正常、所見なし)と書かれていますが

なんとなーく嫌な予感がしてました。


特別自覚症状があるわけでもないのに。



ドキドキしながらハサミで丁寧に開封しました。



そこには検査結果が書かれていました。


ASC-H

近々受診してください


という文字を見て

血の気が引いていきました。


説明の紙も一緒に同封されていて

そこには

ASC-Hは中度異形成または高度異形成の疑いであり

コルポスコピー検査にて細胞採取して

はっきりした結果を出す必要があるとのことでした。


もう頭は真っ白でしたし

これから私はどうなるのだろう?


とにかくネットで検索しまくりました。


ほとんどが同じことが書かれていて

ASC-Hの結果がでて

コルポスコピー検査をして

異常がなしとはどこにも書かれていなくて


きっと高度異形成。

そうなると円錐切除術か子宮全摘なんだな…

と最悪なことばかり考えていました。


親にどうやって話そう。

彼に、家族にどう話そう。

職場にはどうやって言おう。


そんなことも一緒に考えて

パニックになりそうでした。


とりあえず、

婦人科に予約を要らなくてはと思い

オンライン予約をしようとしましたが

仕事が休みの日には予約がいっぱいだったり

クリニックが休診日だったりして

なかなか予定が合わず

どうしたものかとクリニックに電話しました。


状況を説明すると

予約なしで来てくださいと言われ

仕事がお休みの日に受診をすることになりました。