皆さま、こんにちは。

いつもマックンを見守ってくれて

ありがとうございます。照れ





少し前の話しです。ニコニコ

マックンはいつも春にワクチンを

うちに行きます。

オールインワンの毎月の薬もまとめて

貰います。




マックンは、シニアになってからは

血液検査は年に2回はしていました。



先にフィラリアの検査とワクチンと

血液検査を済ませていました。




今年から新しい動物病院に

通うようになったマックンです。

この病院はお散歩がてら歩いて行けます。


弟夫婦の美容室もすぐ近所に

あるので寄ってから行くのです。

マックンは、もう美容室の場所は知ってます。

散々喜んだ後に動物病院に行くのが

コースになっています!ウインク









そして、この日は、狂犬病のワクチンを

打ちに行きました。

待合室では、知らない飼い主さんに

スリスリが止まらないマックンです。爆笑

病院に来るのは喜んでます。爆笑






マックンちゃ~ん

診察室に呼ばれました。


この前の血液検査の結果を教えて

もらいました。

この病院では、

通常の検査以外にも白血球、赤血球など

詳しく調べてありました。照れ



結果は、

マックンは、なんとどこも

悪くなかったのです!!ラブ



マックンは私の手作りご飯を食べてますが、

手作りご飯だと栄養面で、ある数値が悪くなる

傾向があるらしいのですが、

それも正常でした。デレデレヨカッタ

手作りご飯は栄養、ビタミンの

バランスが難しいのは承知しています。




私のご飯作りにも励みになる結果でした。酔っ払い


これからも手作りご飯頑張って

作ります❗グー





そして、もうひとつの検査を

先生にお願いしました。


それは 目のドライアイ目

の検査です。



マックンは、前に右目の眼球に傷が

入っていたので抗生物質入りの目薬と

ヒアルロン酸の目薬は処方して

もらっていました。







数ヶ月も前

前に通っていた獣医さんではドライアイは

一生治らないから

軟膏の目薬を毎日塗るように

言われていました。えーん

オプティミューン軟膏!






一つ7500円もする高価な軟膏です。びっくり

毎月処方して貰っていました。



軟膏ですがマックンは素直に

塗らせてくれていました。

瞼を持ち上げてそこに塗っていました。目


毎日、毎日、塗り続けていました。ショボーン






でも、またドライアイの検査を

どうしてもやって欲しかったのです。

かあちゃんの勘というか、なんと言うか

ドライアイではないと疑っていたのです。真顔

マックンの様子は私が一番分かります。

前の病院ではドライアイの診断を受けましたが

治ったんじゃないかなと思ってたのです!

でも前の獣医さんは、ドライアイは

なったら一生治らないと言うのです!ショボーン









右目の傷も少しましになったところで

検査をお願いしたのです。


朝から目薬などはささないようにして

来ました。目



先生が

細い、ペーパーを眼球にペタッとつけます!

タイマーで30秒計りそのままにじっとします。

マックンは、動かず我慢しています!


ピピピ❗雷

タイマーが鳴ります!



結果、涙は出ていました❗


先生いわく、


涙はドバドバ出てますビックリマークビックリマーク

ポーンポーン なんですと~



涙は出ないワンコは1分ぐらい

かかるこもいるそうですが、

マックンは、30秒でも沢山涙が出たので

止めたそうです。タラータラー



良かった~照れ



やっぱりドライアイではなかった。デレデレ

何だったんだ!前の検査は滝汗





一回診断されてもまた検査するべきですね。




病院によって検査の紙も違うようです。

あのドライアイの軟膏

オプティミューンは無駄だと

ハッキリ言われました!!笑い泣き






セカンドオピニオンは必要だと

改めて思いました。真顔




いつものようにヒアルロン酸の

目薬を処方して貰って来ました。照れ

ヒアルロン酸の目薬は目の大きい

シーズーはさした方が良いそうです。

これは、一生続けるつもりです。

1本千円、安いもんです!爆笑









これからもマックンの健康に気をつけて

飼い主である私がしっかりと見極めて

疑うところは疑っていきます❗プンプン


私しか分からない事もあると思います。

獣医さんによっても違う!

これも今回ハッキリと分かりました。


前の獣医さんを信頼していたので

他で診て貰う事はなかったのですが。


セカンドオピニオン!

大事ですね。









それではまた。ウインク