皆さま、こんにちは。

いつもお世話になってます。照れ



このブログにもちょこちょこ

登場していた野良猫の

にゃんこ先生猫の事をちょっと

話したいと思います。




このにゃんこは、

多分元飼い猫だと思います。

とにかく人懐こいんです。

知らない観光客の人にもスリスリして

撫でられてるし。照れ


ニャアニャアと良くお返事してくれます。猫


マックンも見ても逃げないし

マックンも追いかけません。





去年の夏前のにゃんこ先生は、

汚れてガリガリに痩せていました。えーん

見かねてマックンのおやつの

ササミとかをあげたりしました。

その頃のにゃんこ先生です。












汚れて野良猫のようですが

警戒心はまるでなかったです。

飼い猫でも懐かないこもいるのにね。口笛




あまりに近づくので驚いたぐらいです。








実は、去年、夏前にあるご婦人から

頼まれた事がありました。ニコニコ



毎日、散歩に公園にやって来る

私とマックンを誰からか聞いて

私を訪ねて来たのでした。



そのご婦人が言うには、

暫く半年以上家をあけるから

にゃんこに餌をあげられない。

その間、面倒を見てくれないかとの

事でした。猫


すがるような表情で私に頼んで来たのです。




私は、公園に餌を置っぱなしは

衛生上良くないから

もし、そのにゃんこがいたら

その時はあげます。

と約束したのでした。




すると安心してほっとした表情を

して帰られました。



そして、次の日大きな紙袋を

持ったご婦人がまたやって来たのです。びっくり



これ、にゃんこのご飯です。

宜しくお願いしますと。



持って来るのも重たかったでしょう

カリカリのフードとパウチの餌が

沢山入っていました。びっくり



受け取った私は急に

責任重大だと改めて思ったのでした。ニコニコ




それから毎朝公園に行くと

にゃんこを探しました。

いる時もいない時もありました。

餌は毎日持ち歩いていました。





マックンと私を見かけるとニャア、ニャアと

鳴いて近寄って来ました。爆笑


にゃんこ先生とは私が勝手に

つけたんですけど、公園のみんなも

そう呼んでくれてました。

チュールの差し入れとかもありました。照れ




毎日は会えなかったけど

会えてご飯をあげたら喜んで食べてましたね。

ラップを敷いてその上に

マグロなどの柔らかいパウチとカリカリの

フードを混ぜてあげてました。

でもにゃんこはパウチの方が

好きですね。真っ先に食べます。

そして野良猫なのに残すんですね。えー

私はにゃんこを飼った事がないので

ワンコのように残さず食べるもんだと

思ってました。爆笑

食べ終わったらラップごと片付ける事に

しました。




その頃のにゃんこ先生です。






一体どこで寝てるのかお顔も汚れています。

爆笑





にゃんこ先生は、若くはないようです。

飼い猫なのに捨てられたと言う

結論なのでした。

私もそう思います。








食べたらくつろいでいます。

誰が来ても逃げなくてワンコのような

性格なんです。





にゃんこ先生は、草むらの茂みの中で

寝てる事が多いみたいです。

私の他にも紙のお皿にキャットフードを

置いてあげてる人もいるようです。




ある日、にゃんこ先生は草むらで

ジャンプして何かを捕まえたようです。

黒っぽいネズミか鳥かを口にくわえて

去っていたのを見た事もありました。

生きるのに必死なにゃんこ先生。えーん


長崎市は、野良猫が多くて餌をあげる人も

沢山います。地域ねこで見守ってる

方々もいます。猫猫

しかし、ここは何もない公園に

にゃんこ先生が1匹だけいるのです。







マックンともすっかり馴染んだようです。








マックンに近付いて来るので

止めるくらいです。爆笑




そして、段々とにゃんこ先生も毛が綺麗に

なって来ました。







ふっくらしてきました。



でもずっと外にいるし寒しだろうし、

ノミダニがついたら可哀想だし。えー




マックンのフロントラインが余っていたので

それをつけてあげました。爆笑


ノミダニ除去の薬です。









私とマックンを見るとニャア、ニャア

大きな声で鳴いて寄ってきます。







こんなに人懐こいのに。









可愛いにゃんこ先生!ラブ

柄が可愛いよね。ウインク







マックンとも仲良しです。

どっちも逃げないし

マックンも吠えません。






お正月には、ブリを焼いてあげたり

しました。

キビナゴも好きでしたね。







ところが1月10日頃から

にゃんこ先生の姿が消えたのです。


マックンと私を待ってる時もあったし

草むらで寝てて起きて来る事もありました。


ニャアと声をかけたらニャアニャアと

返事しながら出てくるのに。

呼んでもにゃんこ先生は

出てきませんでした。






誰に聞いても最近は、見てないと言います。



それからにゃんこ先生の姿を

見る事はなかったのです。



歳もとってたし、亡くなったのかな。

長崎でも雪が降ったりしたし

寒かっただろうな。えーん





可哀想なにゃんこ先生、

暖かい部屋で毛布の上で過ごさして

あげたかったなぁ。笑い泣き



マックンといつもいた茂みの所へ

行って手を合わせました。


次に生まれて来る時は

ちゃんと飼ってくれる飼い主さんと

巡り会ってね。笑い泣き








いないと分かってても

公園に来たらにゃんこ先生を

探してしまいます。

頼まれたあのご婦人が知ったら

悲しむだろうなぁ。






そんなある日、知り合いの人から

聞いたのです❗


にゃんこ先生は、ある人が保護して

連れて行ったらしいのです。


その方が飼うのか譲渡したのか

分かりませんがとにかく

保護されたというのです!びっくり



私以外に餌をやってた人なのか

分かりませんが、

とにかく生きていたのです。


良かった~音譜音譜

それだけでも良いです!




あれだけ人懐こいから

救われたのだと思います。




幸せになってねにゃんこ先生デレデレ













にゃんこ先生の話でした。猫


それではまた。