皆さま。こんにちは。照れ





いつもの散歩の時に

何かマックンの歩き方がおかしいと

気づきました。

前足をかばっているような。えーはてなマーク






ご存知マックンは肉球が大きいのです。あしあと



たまに肉球の間に小石が挟まったりします。

ドングリ?シイノミも肉球の隙間に

入った事があるのです。爆笑ウシシスゴイダロ




今回もそうかなと調べても何もありません。口笛





帰って良く調べると少し左前足が

腫れてるような気がします。えー





実は何年か前にも肉球が腫れた事が

あります。真顔

その時は、アレルギーかもしれないと

言われました。

腫れた上に赤かったのです。

肉球が真っ赤で痛々しかったです。






ところが今回は腫れてはいますが

赤くはなっていません。ニコニコ













マックンは普段でも肉球は大きくて厚みが

あります。

調べると嫌がりました。イラッ






次の朝

朝起きたらいつも挨拶に来るのですが

座り込んで動きませんでした。





獣医さん行かなくては❗プンプン


まず、散歩に行ってトイレを済まそうと

出かけました。








左前足は上げたまんまです。







ケンケンで歩くのは疲れるのか

暫くするとヘタリこみます。えーん







結局、チッコはしましたが💩は

しませんでした。




いつもの獣医さんに行こうと思いましたが

何という事でしょう。

お休みではありませんか。ガーン

それも、今日と明日2日続けて休みです。

笑い泣きクッ 

こんな時に限って。滝汗

あるあるですよね。笑い泣き笑い泣き




しかたがない、仔犬の頃に1回だけ

行った事がある獣医さんに

タクシーで向かいました。





そこは待合室がとても狭くて古い

動物病院なのです。

次から次にネコちゃんばかり

やって来ます。ニヤニヤ






マックンは緊張してるようです。









診察台に上がると私にしがみついて来ました。

先生は左前足を見たいのですが

嫌がります。えーん

やっぱりマックンは抜糸以来のトラウマで

怖がっています。えーん


そこに

ベテランの看護師さんがやって来て

ヒョイと抱っこしてガチッと抑えこみました。



凄い‼️1人で抑えた‼️ガーン



先生に朝の散歩の動画も見せました。

そして血液検査もお願いしたのです。

数ヵ月前にも検査しましたが

また調べる事にしました。真顔



すると先生はおもむろににハサミを

取り出しマックンの足の毛を

ジョキジョキ切ったのです。ポーンえー!

そして注射で血液を採血していました。

この獣医さんではこんな処置も飼い主さんの

前でやるようです。ポーン




狭いので処置室もないようで全て

この診察台で済ますようです。ニヤニヤ





検査結果が出るまで15分くらい待ちます。



また診察室に呼ばれて行くと

先生から

血液検査はどこも悪くない。

肝臓も腎臓も大丈夫!

アレルギーのせいでもなさそうだ。

何が原因か分からない!

と言われました。


結局、細菌性なのかなと言う事で

抗生物質などの注射をおしりに

2本打たれました。

そして、5日分のお薬を手渡されたのでした。

中身は、プレドニゾロン、ステロイドですね。

シンプリセフは抗生物質。

あんまりステロイドは飲ませたくないのですが。

ショボーン


お会計を済ませましたがここの動物病院は

血液検査の結果の用紙も明細書も

出してくれませんでした。


病院も色々ですね。キョロキョロ





塗り薬は出して貰えなかったので

肉球🐾にマックンの常備薬の

マイクロシンwスキンケアを

吹きかけてあげました。


痒みとかにも使ってるのですが

傷とかにも良いそうです。









夜になっても動く様子はありませんでした。ショボーン

大好きな窓際に抱っこして座らせてあげました。








そして次の朝。晴れ





起きるとマックンは私に挨拶に来てくれました。

ラブキラキラキラキラ


良かった🎵


そしてカートに乗せてお散歩です。

早く下ろしてとソワソワしています。










少しぎこちないですがいつもの

マックンが戻って来ました。音譜音譜酔っ払い














嬉しそうなマックンです。

お友達にも会えました。爆笑ルンルンルンルン



あしあとあしあとあしあと

ワンコにとって肉球は大事なデリケートな

ものです。


あんまり洗いすぎて隙間が乾かないと

トラブルにもなるそうです。えーん


散歩の後に足を拭くタオルも

使いまわししていると雑菌が増え

肉球に塗りつけているようなものらしいです。

ゲッソリ






今回のマックンの原因は分かりませんが

これからも気をつけてあげようと思います。

プニプニ肉球を保ってあげたいです。あしあと


とにかく治って良かったです。ウインク




それではまた。