昨日は0550から1645まで琵琶湖へ
 
数日前に届いたばかりのベイトリールの初投げと琵琶湖一人ボートなので前日から相当気合が入る。
唐崎付近からNEWリールにセットしたPOP-MAXで開始。もう一本のギガンテスと交互に使っていくが出る気配は
一切なし。かなりしつこくやり続けるがダメ。
北に移動しつつ、スピナベを引くがダメ、時折レッドペッパーを引いたりもしたのだが。
 
カネカ付近でいつものULTX2インチセンコーをやり出すと7時前に待望の一匹をゲット(29cm)。
小移動を繰り返しつつ、様々なルアーを投げ続けたなかで0841にまたもやテキサスで19.5cmを上げる。
新しいリールにライズバッカーをセットして投げていると、ウィードが絡んだかなと思いながら寄せてくると19.5cmの
バスをゲット。
大正寺付近は確実に魚が居てるはずなのでやってみると20.5と22cmを上げることが出来た。
朝一は風も無くやりやすかったのだが、東風が強くなってきており白波がたっている状態になってきている。
その後、山ノ下沖まで流していくが結果は出なかった。
山ノ下から南方面に流されながら続けていくが時折ギルバイトらしきものがあるだけだった。
 
ここは、もう一度大正寺で勝負と移動したところでアクシデントが発生した。
強い風に流されボートが座礁してしまった。エンジンを逆転させようとするが安全装置?が働きすぐにエンジンが
止まる。エレキのペラがヒットしないように持ち上げながら脱出を試みるがどうにもならない。
こうなったら水に入るしかないと意を決して靴を脱いで水に浸かりながら船を必死に押すと少し動いたので
慌てて飛び乗り、エレキが使える水深だったので何とか脱出に成功した。
何とか脱出出来たことにホッとすると同時に放心状態で完全に釣りをする気力がなくなっていた。
 
ダラダラと釣りをしているうちにようやく気力も回復してきた。
1522にカネカ付近で今日一番の34cm(画掲載)、その30分後に29cmを上げた。
16時過ぎに15.5と25cmを上げたのが最後となった。
 
今回はバイブで一匹以外は全ていつものリグという結果になってしまった。
DSやNS、ベイトタックルでテキサスもやってみたりしたのだが。
大正寺付近は浅いことは分かっていたにも関わらず、今回みたいなことになるとは。
風の強い日は特に注意が必要と感じた。
 
Tri Arrow66             09ツインパワーMg2500S  フロロ 5lb
WORLD SHAULA1652R-2  T3 1016H-TW     ナイロン16lb
 
イメージ 1