
今回は、初めて使うGTRウルトラの感度を確かめることを第一に考えてやってきたのだが。
前日買って巻いた14lbとスレッジエスカルダでスタート。当然釣れずで、TN60にチェンジして何投かしたところで悲劇はやってきた。
軽くバックラしてたが遠投で直せると思いフルキャスト。変な感触が?ギャー切れてる。
ほとんど投げてないのにラインブレイクかよ。
大体落ちた場所は、分かっていたのでラバジで救出活動にあたるが、ラバジもロスト。
このままじゃ引き下がれない。ナイロンラインだから巻きまくれば引っ掛かるはずと思い、フラッピンヲソニックで遠投しつつ回収作業へ。
このままこれもロストするんじゃないだろうかと思いながら、投げ続けたところ抵抗がキタ。
見るとラインが付いてるではないか。手で手繰り寄せて来ると無事TNがくっ付いてきてくれた。
これで今日ボウズでも気分よく帰れると思いながら、ラバジ、ペンシル、テキサスワッキーという
かなりおかしなリグをやるも全くだめ。
ここでスピニングに持ち替え、これも昨日買ったCOIKEジグヘッドをやってみることにした。
浅場で見た感じではあまりアピール力は無いような気がした。移動しながらキャスト続けるもアタリ
すらなし。
あの、これ釣れないんですけど。魚がいなけりゃ釣れないかと考えながらやり続けていると。
グンと引っ張られた。慌ててロッドを上方に煽るとジーッっとドラグが鳴った。
おおー、引く引く。巻いても巻いても全然寄って来ない。ラインにテンションを掛けつつ巻き捲くるも
全く魚が近づいて来ない。ジャンプも一度もなし。
木に化けた?と思いながらドラグ緩めて見るとジジーと出ていく。
おいおい、これとんでもなくデカイのでは?ヒットしてから楽に5分経過。ずーっと引っ張り続けているから腕も相当つらい。こんなに長いファイトは、当然初めて。海での大物と格闘してるような気分で
巻き続けるとようやく近づいてきた。
左手でロッドを持ち、右手でラインを手繰ると。!!
いうほどデカクないがな。胴体を掴みランディング成功。計測すると38cm。
正直ガッカリした。頭の中では50upという文字が躍っていただけに。それにしても、なぜこんなに時間が
掛かったのか考えてみると、ドラグが必要以上に緩かったという結論に至った。
その後、ドラグを調整してやってると。もう一匹追加(29cm)。今度はあっさり寄って来た。
ライトラバージグの代わりにCOIKEを使ってみたのだが、かなりのポテンシャルを持ってそうな予感。
これからスピニングのメインアイテムになっていくかも。
LUXXE SURMIS 354s ルビアス2506 フロロ5lb