キャブ清掃開始 | Takのブログ

Takのブログ

ブログ主のTak(タク)です。
ほぼ、2ダボのメンテナンス備忘録みたいな感じになってます。
基本的に安いパーツ取り付けと純正部品交換ばかりなので、あまり参考になるものは無いかと思いますが、よろしくお願いします。

今日も天気がよかったのでキャブ清掃開始です。
とりあえずタンク外してエアクリボックスはずすと・・・


汚ないです。
ブロバイガスこんなに溜まるのが普通なんですかねー?



ブロバイのチューブも亀裂が入ってるので交換したいけど廃盤なんですよねー。
汎用品でこんな曲がったチューブ売ってるとこあるんでしょうか?


警戒していたインシュレーターは、あっさり外れて拍子抜けです!。
事前に暖気運転してたのが効いたのか。



その後、このスロットルケーブル外すのにちょっと手間取りました。



キャブ外れました(°∀°)b



インテークポートを覗いてみましたが、表面ガザガザでバリとかが一杯です(;´д`)
ペーパーで綺麗にしたいところだが、シリンダーに入るとまずいので無理ですね。




後は家にキャブ持ち帰ってダイヤフラムとかのゴム系統パーツ外しました。
問題の2番のスロージェットの穴を確認したところ他のスロージェットと比べて明らかに穴から見える光が小さかったです。
念のために2番以外のキャブも本体とジェットにクリーナーをぶっかけました。



パイロットスクリューを外しましたが、Oリングとワッシャーが付いてないです!
また、バイク屋にやられたのか?(;゜∇゜)
と思いましたが、本体の奥に入ったままでした(汗




2つほど疑問があるのですが、1つ目はこのスロットルバタフライの下の所に凄く小さい穴が3つほど開いているのですが、この穴は何に使われ、どこと繋がってるのか?
この穴だけ貫通確認してないんですよ。
スロットルを閉じてるときは3つの穴が見えないので機能してないっぽいですが・・・

2つ目は、穴という穴にキャブクリーナーかけまくって、その後パーツクリーナーを穴にかけて本体を乾燥させてるんですが、これでいいんでしょうか?
それともバケツに水いれて本体浸けといたほうがいいんでしょうかね?


しかしキャブクリーナーは、臭いですね。
もう頭が痛いです。(;´д`)