こんにちは! 年長さん育児満喫中の千秋です。
以前からオープンにしていますが、我が家は夫婦ともに中学受験から私立の中高一貫校(上も下も附属なし、別学)→大学受験をしました。お互いに大学時代のバイトで中受指導(家庭教師や塾講)もやりました。その経験のせいか、よく中学受験の相談を受けます。
地方出身で中受の選択肢がなかった、というだけでなく、帰国子女の編入だったとか、小受組だったとか、子どもを中受させる予定だけど自分は中受未経験という保護者の方は結構いるようで、夫婦ともに首都圏中受経験済みかつ子どもも中受予定の組み合わせは意外と少ないのか? まあ中受自体が全体から見たらマイナーな選択肢ですからね……小学生のお子さんがいるママ友、友ママ(産前からの友だちでママになった人)からよく「中受させようか迷ってるんだけど、ぜんぜん分かんなくて〜
」みたいな感じでふんわり相談をされることが多いです。
私は基本的には経済的、地理的に問題ないのであれば中受で失うものはない(女の子は募集定員的に安全策で併願を組めばまず全落ちすることはないし、万が一全落ちしても高校受験と違って必ず進学できる公立中がある)ので、ぜひ前向きにご検討ください! と伝えるようにしています。
さらに本音を言えば、「教育面において、飯田橋駅へ1時間で出られる場所に住んでいる女子が中受しないメリットはない」と思っています。あくまでも「都心近郊の女子」の「教育面」です。費用対効果や人間関係の話はしていません。また他の地域や男子については分かりません。
飯田橋と言えば白百合と三輪田ですが、飯田橋から数駅圏内には偏差値30台から60後半まで、あらゆる学校が揃っているので、「飯田橋まで1時間」は中受を検討する上で一つの目安になるかと。女子の御三家も男子御三家と違って飯田橋周辺にギュッと固まっているし、飯田橋まで1時間で出られるなら桜蔭やJGの通学1時間半ルールもクリアできます。
ちなみにスクマ!で飯田橋起点で60分以内の学校マップ(赤い点線内)を表示させたらこんな感じ。ざっくりこの圏内在住で受験費用と中高の学費で700〜1000万円出すことに抵抗がなく、かつ大学へ進学させる意思があるご家庭は、中受を積極的に検討して損はないかと。

700万は大金ですけど、じゃあ700万あったら何ができる? と言うと意外と大したことはできないんですよね。たとえば今、マンションを買うときに700〜1000万程度上乗せしたくらいでは、選べる物件の条件がそう劇的に変化するわけではない(築20年の中古→新築とか、2LDK60平米→4LDK100平米のような変化、という意味です)。
たまーにネットで、「うちは学区が良いところを選んで家を買ったので、高校までは地元でも良いと思っている」という人を見かけますが、「学区が良いから地元の公立で十分」が通用するのはせいぜい小学校までじゃないかな……と思います。まあ千代田区に関しては別格の感がありますが(そもそも区立中学が2校しかない
)、他の区は選択学区制もあるし、中学の教育レベルは大差ないかと……逆に言えば、都心の教育熱心な地域の学校だろうと、過疎地の山の分校みたいな学校だろうと、日本全国(少なくとも建前上は)同質の教育を受けられるのが日本の義務教育の強みでもありますし。
個人的には女子はボリュゾと呼ばれる層から下になるほど、中受の費用対効果は高いと感じています。逆に御三家クラスの子は高受させても都立トップ高校や(都立を受けるには内申点が微妙であっても)慶應女子に受かるという意味で、費用対効果は低めかも? よく言われている「偏差値〇以下の中学に行かせるくらいなら高校受験に切り替えます!」の逆です。勉強が苦手、好きじゃない子にこそ、中受をオススメしたいです。私は。
以上、中受を後押しする時の本音ですが、たまーに保護者の言動から、「慎重になった方が良いのでは?」というケースもあるので、そちらは別記事で書こうと思います!