こんにちは! 4歳児育児満喫中の千秋です!
現在年中さんの娘の小学校選び、私と夫の意見をすり合わせ、だいたいの方針が決まってきました。
まず一時期本気で検討していた国私立小学校の受験は無し。地元の公立小学校の中で、隣の学区の小規模校が現時点での第一希望となりました。
小学校受験はしない、と決めた理由はいくつもあるのですが、まず長時間通学が乗り物が苦手な娘にとって相当な負担であること。そして何より私が小受向きの母親ではないと自覚したことが大きかったです。
妊娠前から気が短い自覚はあったのですが、成長とともに娘のワークやピアノの練習に付き合う機会が増えたところ、詳細はご想像にお任せしますが、度々大爆発(私が)……控えめに言って親として最悪です!!
こんなことを繰り返していたら親子関係が修復不可能になる!! と危機感を覚え、ちゃれんじ&Z会のワークは基本的に夫担当にしたことで、無事に家庭内の平和を取り戻しました。つくづく私は根気よく人に物を教えるのに向いてないと痛感したので、夫に「中学受験の勉強は君に任せた! 私はお弁当と送迎担当ね!」と宣言済みです。小学校受験なんてとんでもない。言ってはいけない台詞No.1の「どうして〇〇ちゃんみたいにできないの!」を言わないためにも回避です。
ポジティブな理由としては、園の保護者の雰囲気がとっても良くて、こんなお母さんたちと一緒ならこのまま地元で子育てしたい
と感じたのもあります。理由は不明ですが、私が通っていた頃と比べて親も子も物凄く対人関係の風通しが良くなったと思います。少子化で一人一人に手間暇かけるご家庭が増えたせいかしら……
さて、うちの自治体は学区外の小学校も選べるシステムなのですが、あえて隣の学区を選んだ理由などは別途書いていきたいと思います
(こちらはもしかしたらアメ限にするかもしれません
ご近所さんでなければ基本的に承認していますので、居住地とお子さんの年齢を添えて申請していただければ幸いです
)