こんにちは! 4歳児育児満喫中の千秋です。
子どもの習い事関係でちょっと疑問に思ったこと。
保育園や、幼稚園の延長預かりを日常的に利用している子どもに習い事は必要なのか?
というのも、「共働き家庭と習い事の相性悪すぎる! 平日遅い時間や土日の枠は争奪戦だし、個人のお教室のマナー(お月謝は新券、発表会の後にお礼とか)が地味に面倒だし、毎日練習なんてとても見る時間ない!」みたいな嘆きをよく見かけるんですが、そもそも未就学児の習い事って絶対にやらなきゃいけないものじゃない上に、ぶっちゃけ時間つぶし的な役割が大きいと思うんですよ。
うちは今、厳密にカウントするのであれば5つ習い事をやっているんですが、ちゃれんじとZ会は入園前の時間つぶしのために始めました。寝る前にワーク5分やるくらいで、デジタル教材ほぼ手つかずだし、もう辞めても良いかなと思いつつ、わざわざ切るほどの金額でもないので惰性で続けています。
入園してから始めた体操教室は週に一回、園の保育時間の後そのままやってくれるやつ(お迎え時間が1時間遅くなる!
)で、ほぼ遊びの延長です。
リトミックとピアノはお互いに2週間に1回、つまり週末ごとにどちらかのレッスンがありますが、リトミックはとくに準備とかもなく、ただ行って楽しく音で遊んで、帰りにママとピクニック気分でお外でパン食べて
帰ってくるだけ。実質的に「習い事」という感覚があるのはピアノだけです。
ピアノの練習だけはなるべく毎日やるようにしているのですが、これがなかなか良い
幼稚園から帰って、毎日「今日は何して遊ぶ(時間つぶす)か……」とか考えずにすみます! 娘もピアノはわりと好きそうなので一石三鳥くらいあります。
でも、じゃあその毎日頑張ってるピアノで将来身を立ててほしいのか? と言われたらまったくそんなことはないです。あくまでも「余暇」です。
普段より親も子もちょっとだけおめかししてレッスンへ行くのも、レッスン用のお洒落な靴下を探すのも、先生へのお礼の新券と白封筒を用意するのも、季節のご挨拶を選ぶのも、レッスン帰りご褒美のおやつを買うのもぜんぶ「余暇」。
もちろん子ども自身が「これやりたい!」と言い出したものは、なるべくやらせてあげたいという気持ちは分かります。でも、やっぱり習い事って、基本的には時間に追われて髪振り乱してまでやるものじゃないと思うんですよね。
たとえば平日の園のお迎え後に、お腹が空いてご機嫌ナナメ、服も髪もボロボロの子どもをタクシーに放り込んで、ほとんど練習もできていない状態でピアノのレッスンを受けても百害あって一利なしでしょう。
知育なんかも同じことで、佐藤ママが「3歳までに絵本一万冊読み聞かせ!」と言っていたのを真に受けて、「うちは共働きで忙しいので、朝の支度時間中に絵本読み聞かせCDをかけ流しています」って言ってる人を見たことあるんですが、頭おかしい身近にこういう価値観の人いなくて良かったー!! と心の底から思いました。これで効率良く読み聞かせやってますと言われても反応に困るわ。
園や学童の課外活動的な感じだったり、送迎サービス付きの習い事だったらぜんぜんアリだとは思うんですけどね。ただその送迎サービスも「ファミサポに頼むと送迎だけで1回800円くらいかかる
」という嘆きを見かけてしまって、「こういう金銭感覚の保護者が多いと、送迎サービスやる方も躊躇するだろうなぁ……」と気の毒になってきました。経済的には困窮していなくても「子どもの相手をしてもらう」とか「子どもを見守ってもらう」ことへの出費を渋る親って本当にたち悪いと思います。子どもの習い事付き添い800円なんて実質無料でしょ!