こんにちは、3歳児育児満喫中の千秋です!


夏休みの旅行のホテルを選んでいる時に、お部屋の使い方で「え!?」と思う口コミを見かけてしてしまい、モヤモヤしたことがありました。


それはお部屋の一部が靴を脱いで上がる和洋室の


「洋室(靴を履くスペース)も素足で過ごしていました」


というもの。

全部洋室の場合なら素足で過ごすかは自己判断で良いと思います。私は土足で歩き回る床を素足で歩いてそのままベッドへ……というのは考えただけでも絶対に嫌なので、大人も子どももスリッパ! を徹底していますが、洋室の場合は仮に先客が裸足で過ごしたとしても、リネンは毎日交換するので、あまり気にならず。まあ小さい子が床歩いた素足でソファにゴロンくらいはあるかもしれませんが、さすがにそれを言い出したらどこも泊まれないのでノーカンとします。


でも和洋室って和室は赤ちゃんも安心❤ という気持ちで選ぶ人が多いと思うんです。畳を土足スペース歩き回った足で踏むという発想がなかった身としては正直、勘弁してー!!えーん という気持ち。せっかくの和室なのに安心して寛げない!!


いずれ泊まってみたいホテル候補に和洋室のお部屋がいくつかあったのですが、先客が和室も洋室も素足で行き来していたかも、と思うとちょっと無理だな……となったので、大人しく洋室or和室オンリーのお部屋だけ利用することにします……泣