こんにちは! 4歳児育児満喫中の千秋です!


去年の夏の話になりますが、グランドプリンスホテル高輪内の「花香路」へ行ってきました飛び出すハート


何回か書いていますが、我が家の旅行条件はこんな感じ。



①娘が乗り物酔いしやすいので、具合が悪くなった時にすぐ降りられないor停められない特急列車や高速道路不可。


②夫が慣れない道を運転すると神経使いすぎてグッタリしがちなので自家用車での移動不可(近所のスーパーや行き慣れた職場なら大丈夫らしい)。


③お風呂とトイレが別れているのは絶対!! できれば洗い場付きの部屋風呂。


④朝夕はルームサービス希望。


⑤ウェルカムベビーのホテルではない。自分の子どもがすでにベビー年齢を越えたので、全室オムツゴミ箱完備とかのサービスは、衛生面的にむしろ遠慮させていただきたくなってしまった。



とまあ色々並べると、首都圏のホテルステイが現実的になってきます。そんなわけで前から気になっていた花香路を選びましたが、これがとっても良かったラブ


以前から愛読させていただいているうにこさんのブログ(リブログ不可なので勝手にお名前を出して良いものか迷ったのですがあせる 本当に細やかにホテルの使用感などをレポされていて、とても参考になります!!ラブ)で、一番コンパクトや和室Dでも十分楽しめました◎ とおっしゃっていたので、そちらを予約しました。お部屋やラウンジのレポはぜひうにこさんのブログをご覧ください……!!


というのもですね、私が撮った写真を見返したらどれもこれも家族が映り込んでいたり、お部屋や食べ物はすでに使用済みや食べかけの写真しかなくて、とてもじゃないけどブログに添えて公開できる代物ではなかったんです……なので文字のみのレポになりますが、少しでも子連れ旅行の参考になったら嬉しいです!


•荷物は事前にダンボール2箱分郵送。当日は最小限の手荷物でホテルに14時半くらいに到着する予定で出発。夏の暑さに負けて徒歩5分の駅までの移動にタクシーを呼ぶ。アプリで呼んだけど、すごく感じの良い運転手さんで、近距離でも嫌な顔せず乗せてくれて大感謝。


•夏休みの品川駅大混雑。エレベーターもタクシー乗り場も長蛇の列。駅からタクシー利用予定だったが、意を決して歩くことにする(というほどの距離でもなかったんですが、とにかく暑かった)。坂道を登るだけで汗だくになりつつ、さくらタワーで一瞬涼んでからグランドプリンスホテル高輪へ。品川駅から花香路へ行く場合、さくらタワーの中を通り抜けるのが一番近道のようです。


•花香路線用エレベーターでラウンジ階へ。エレベーターを降りたところに花香路専用フロントがあり、下のフロントでは手続きはされませんでしたか? と聞かれる。どうやら専用エレベーターは花香路のカードキーがないと乗れない仕様なので、先に高輪プリンスのフロントだったらしいけど、なぜが乗れてしまったのでした……でもまあ、乗れたならとくに問題はナシとのことで、そのままラウンジでチェックインすることに。


•チェックインをしながら甘味のおもてなし。メニューの中からお好きなものをお好きなだけお持ちします形式だったので、ほうじ茶カステラやアイスなど5種類くらい? お願いしたものの、親がチェックイン手続きをしている隙に気づけば娘がほぼ食べ尽くしていて唖然。ラウンジのお姉さんがもう一度運んできてくれました……


•実は和室初体験の娘はお部屋に大喜び! こんなこともあろうかと事前配送のダンボールに放り込んでおいたカルタでちょっと遊んだり、ベッドでゴロゴロして、16時頃ラウンジホッピングスタートスター 花香路に宿泊すると、さくらタワー、高輪プリンス、新高輪プリンスのラウンジも利用できるのです。詳細はうにこさんのブログをご覧ください!笑い泣き ただ、我が家は娘がいるので利用できるのはカクテルタイムに切り替わる前の17時までになります。今回は高輪プリンスとさくらタワーのラウンジでタイムアウト。翌日のランチに新高輪のレストランを予約していたので、新高輪のラウンジはその前に行けそうなら覗いてみようか、ということに。


•陽も傾いてきた夕暮れ時のラウンジホッピングは、ちょうど良いお散歩と(十分すぎる)おやつタイムでしたチュー さくらタワーのラウンジを17時ちょっと前に出た後は、日本庭園をテクテク歩いて新高輪プリンスへ。翌日のランチの予約をしていた中華料理の古稀殿の場所の確認をしてから、ロビーラウンジMOMIJIでメロンのショートケーキと柑橘類のタルトを買ってお部屋に戻りました。


•夕食はルームサービス。和室Dのお部屋はデフォルトだと椅子2脚なので、事前にお部屋の椅子を1脚追加しておいてもらっておいて良かったです。鰻重と天重とピザを頼んたら、超巨大なピザが来て食べ切れるか不安になるも、意外といけました。どれも美味しかった! けどさすかに満腹になったので、ケーキの前に夜のお散歩で腹ごなし。


•夏休み期間中はお庭が良い感じにライトアップされていたので映え写真を撮ろうと悪戦苦闘。映えてるのかホラーなのかイマイチわからない感じの写真がいっぱい撮れましたが、娘も珍しい夜のお散歩に満足した様子! お部屋に戻ってケーキを食べてお風呂に入って就寝。ベッドガードを2台取り付けていただいたので安心安全でした。


•翌朝の朝食はお部屋で。希望すればラウンジでもいただけたのかな? 我が家は娘もいるので部屋食で大正解でした! 大人2名分に加えて子供用にご飯とお味噌汁も持ってきていただきました。娘はわりと食べる方なので、オプションで0.5人(というか子供用)分を別途注文とかできたら便利だなぁと思いました。ただそうすると、和室Dはそもそも大人2人での宿泊をイメージして作られているので、お料理がテーブルに乗り切らないかも? という気も(前夜のルームサービスも結構ギチギチだった)。添い寝は子ども2人までOKにはなっていましたが、2人以上の子連れや、一人っ子でも小学生以上の場合はもう少し広い和室CかAのお部屋の方が快適に過ごせそうです。


•品プリの水族館の営業開始時間に合わせてタクシーで出発! 宿泊者特典でチケットが割引になりました飛び出すハート

入ってすぐのメリーゴーランドにまんまとつかまり、2連続で乗るはめに(二枚貝とイルカ)。観光地あるあるな背景合成家族写真も購入し、やっと水族館へ……まあ魚に対してこれでもかというほど興味がない。

イルカショーも最初の5分くらい見たところで持参したすみっコぐらしのぺんぎん?のぬいぐるみの手が取れる(糸がほつれた)という事故が起きてイルカどころではなくなり、もうお家帰りたいモードに笑い泣き 唯一興味を惹かれていたのはペンギンのお散歩だったでしょうか……水族館のお土産物屋さんでウミウシのぬいぐるみ、品プリの中のメガネショップでカメレオンのぬいぐるみ(メガネ拭き)をゲットして早々にお部屋に戻りました。


•荷造りをしてラウンジでチェックアウト。すでにティータイムが始まっていたので、新高輪プリンスのラウンジはパスして花香路のラウンジで甘味をいただくことに。お昼ご飯の前でしたが、限定の抹茶あんみつが美味しかったですラブ


•チェックアウト後は新高輪プリンスホテルの古稀殿で中華ランチ。ここが大当たりでした! 平日限定ランチだったかな? すごくリーズナブルで、美味しいものが色々選べて大満足でした。とくに茄子の中華風天ぷらが絶品でスター 個人的にプリンスホテルは和食とフレンチはわりと当たり外れがあるけど、中華はどこの店舗でも安定して美味しい気がします。


•食後は品プリ併設のショッピングモール? で雑貨とかおもちゃを見て帰宅! 自宅最寄り駅の2つ前の駅を通過するタイミングでアプリでタクシーを呼んでおいたら、ちょうど最寄り駅に着いたタイミングでタクシーが到着して助かりました。アプリ最高。夕食は事前に通販しておいた崎陽軒の冷凍お弁当。お昼も夕ご飯も中華になっちゃったけど、たまには良いよね!


こんな感じでした!

プリンスホテルは実家にいた頃も家族旅行でよく利用していましたが、自分が子連れで出かけるとなると、ほどよくリーズナブルで、ほどよくフレンドリーで、本当に使いやすくて良いなぁと思いました合格

というか普通のホテルに普通のホテルらしい対応をされると、ディズニーホテルがいかに殿様商売かを実感させられる……笑


そんなわけで年明けにもプリンスホテルの和室を選んでお泊りしてきたのですが、それはまた別記事で書きたいと思います!