こんばんは! 2歳児育児満喫中の千秋です!
ヤフーニュースなどでご存知の方もいるかもしれませんが、ミラコスタが炎上しました。
私もオープン当初から年数回ミラコスタを利用していて、20年間で恐ろしくサービスが低下したなあとか、その割に価格だけは超一流なんだよなあとか、しかも予約は年々取りづらくなる一方って日本人ディズニー好きすぎない??(自分のことは棚に上げて)とか、文句は尽きないのですが、今回の炎上に関してはミラコスタも仮装パーティー参加者も悪くないね!? というのが第一印象でした。
ざっくり説明すると
ミラコスタで仮装パーティー開催、お値段2名36,000円でお食事&フォトセッション。参加者たちのレポートによればお料理のレベルもサービスも参加費を十分に越えるレベルで大満足
↓
ところがサービスが良すぎて、高額なウエディングプラン(FTWという略称が一般的)利用者(の、一部です。全員ではありません)を中心に「なんで私たちは制約だらけなのに、仮装パーティーはあんなに自由なの!? しかも神聖なチャペルや花嫁たちしか出られないはずのテラスまで開放している! 企画したミラコスタが許せない!! そもそも仮装のテーマは『ミラコスタに合った仮装』なのにプリンセスのドレス着てる人までいる! ルール違反じゃない!?」と騒然となる
↓
パーティー参加者たちが「自分たちはルールに沿って仮装しただけです。スタッフさんたちにも確認したけど、プリンセスのドレスを着るのもチャペルで写真を撮るのも問題ないと言われたよ。写真上げてないだけで、もっと限定感ある場所(テラスかな?)まで入ったけど?」と反論するも「傷ついた私たち花嫁の気持ちをこれ以上逆撫でしないで! 仮装民は態度が悪い! ミラコスタも嘘ついたって消費者庁に訴えてやる!!」と一部の人たちが騒いでヤフーニュースのような有様に至りました。
私、Twitterはほぼ見る専門なんですが、ディズニー関連の単語をお気に入り? に登録しているので、この騒動かなり最初の方から眺めていたんですよね。
反論したプリンセス仮装の方がやり玉に挙げられていましたが、そもそも彼女は純粋に「楽しかったー!」と写真をアップしたところ、FTW利用者から「仮装者さんが悪いわけではないけど思い出が汚されて悲しい……泣きすぎて吐きそう……」「スタッフさんがOK出したとしてもチャペルで撮った写真はSNSにあげないなどの配慮が必要では?」といった、ネガティブな反応があったからこそ反論したんです。
するとFTWと無関係そうなアカウントまでよってたかって「性格が悪すぎてプリンセスよりヴィランがお似合い」「あんな偽物のプリンセスより花嫁の方が何百倍も美しい」「どうして素直に一言謝罪できないんですか?」等と叩き始めて、見ていて本当に気の毒でした。謝罪って何に対して……?
ちなみに私にはディズニーが好きでミラコスタで結婚式を挙げた友人Aと、ディズニーはさほど好きではないけどチャペルとプリンセスドレスが気に入ってアンバサダーで結婚式を挙げた友人Bと、ディズニーが大好きで都内ホテル披露宴+新婚旅行ついでに海外ディズニーで2人だけで挙式した友人Cがいますが、3人とも今回の件について「何が問題なのかサッパリ分かんない。仮装は衣装もメイクも自分で準備するからウェディングより安いってだけの話でしょ?」と首をかしげていました。
Aに至っては騒動を知った知人が心配して「メンタル大丈夫?」と連絡をくれたそうですが、「私も騒いでる側だと勘違いされるの嫌だから早く沈静化してほしい」と嘆いていました。
もちろん、チャペル等はウェディングの特別感を残しておいてほしかったと、今後のイベント開催に向けてミラコスタに要望を出すのは構わないと思います。
ただ外野から見ていると、せっかく純粋に仮装パーティーを楽しんできた参加者さんたちが写真1枚アップするのにも気を遣っている一方、少しでもつけいる隙があれば「プリンセスはルール違反、それが分からないのは読解力がなさすぎる」と揶揄し、耳が痛い意見に対しては「(FTWをやっていない)部外者は黙っていろ!」とする一部の人たちの言動には見ていてウンザリするものがありました。
とくにアイコンがかわいらしいミニーちゃんだったりダッフィーフレンズの写真だったりすると、なんというか着ぐるみの中の人が暴言吐いてるような感覚に陥ってなんとも言えない嫌な気分に(これは私だけかもしれない)。
とまあここまで、今回の件は参加者さんはもちろんミラコスタも悪くなくて、FTW利用者はそこまで「特別感」に拘るなら、時流に乗ったイベントとは永遠に無縁そうな町中の教会やお寺で挙式するしかないんじゃないの、と思っていたのですが、タイムリーにミラコスタで挙式された方の詳しいレポートやお気持ちを読んで、ちょっと考えが変わりました。
ディズニー婚が高額な割に、あれもこれも持ち込み禁止、持ち込む場合は規定に反していないか厳しい事前チェックと持ち込み料がかかります、余興はこれしかできません、こういう演出は無理です、と制約が多いのは仕方がないと思うんです。ディズニーの場合は日本だけでは判断できなくて、アメリカ本社まで確認を取らなければならないこともあるし。
アンバサダーやミラコスタがオープンした当初ならまだいざ知らず、すでに20年以上経っていて、挙式レポもそれなりにあるのだから、そこは自己責任で理解と覚悟をした上で契約すべきかなと。
ただ、今回一部のFTW利用者から激しい言葉でミラコスタを非難する声が上がったのは、式当日のタイムスケジュールがいくらなんでもキツ過ぎるのが根本的な原因なんじゃないかなと感じたのです。
たとえばお写真。チャペルや長廊下などの写真映えするスポットでも、当日の状況次第で希望のポーズでは撮影できないかもしれない。確実に撮りたいなら60万円追加(!)で前撮りを……となるのは結局、前後の挙式予定がキツキツだからで、これはミラコスタ側がもう少し余裕のある挙式スケジュールを立てるべきではないでしょうか。
園内貸し切りの前撮りならまだしも、当日挙式する場所ですら満足のいく撮影ができないから、追加料金で前撮りしてねというのはいかがなものかと思います。
また、テラスで鐘を鳴らす演出や追加30万円のウェディングゴンドラなどは悪天候の場合のアフターフォローが手薄で、「私は式当日が大雨でテラスに出られなかったのに、仮装パーティーではテラスでドレス姿の写真が撮れるなんて!」というFTW利用者さんの嘆きには、さすがにそれは後日、平服のスナップ写真でもいいから1枚くらいお写真撮るサービスがあってもいいのでは……と同情しました。
「これからミラコスタで式を挙げる人は、今回の騒動のスクショを撮っておいてプランナーに『自分にも前撮り2万円でやらせろ!』とゴネたらいい」とか「次回の仮装パーティーではカラードレスで参加して勝手に前撮りしちゃえ」などと唆すアカウントは営業妨害甚だしいですし、ミラコスタ側もそのようなクレーマーに対しては毅然とした対応をすべきですが、宴会部門のスケジュール調整は大いに改善の余地ありかなと。
ミラコスタに限らず、コロナ禍でブライダル業界は大打撃を受けていますし、今回のようなホテル主催のパーティーというのも、これまでの「まずは利益率の高いブライダル、空いた時間にその他の宴席」といったビジネスモデルからの脱却を模索している最中といった印象を受けます。
個人的にミラコスタに関しては立地と眺め(ハーバーショー含む)以外は何も期待しない境地に達していましたが、今回のように単なるキャラクターとのふれ合いに留まらない、アクティビティ的要素のある催しについては積極的に参加してみたい気持ちはあるので、今後の展開を興味深く見守っていきたいと思います。