こんばんは! 2歳児育児満喫中の千秋です。

今日やっとやっと、親子三人で2年越しの念願叶って子連れディズニーデビューを果たしてきました!!笑い泣き

本当に楽しかったのですが反省点も多々あり、次回への改善に向けて備忘録を。

 




今回はとにかく娘が無理なく楽しめるように! が合言葉。

子どもにもよるとは思いますが、2歳のディズニーってまだまだ本人より親が楽しみたくて行ってる面が大きいと思うので、大人に付き合ってくれてありがとうねという気持ちで行ってきました。

交通手段は悩みに悩んだ末に車ではなく酔う確率が少なさそうな電車をチョイス。

事前準備&計画はこんな感じ。

 

・ラッシュ時を避けて朝は10時過ぎ、帰りは16時前の電車を利用。パーク滞在時間は11時半~15時半の4時間を限度とする。

 

・ライド系アトラクションは多くても3つまで。候補は スモールワールド>キャッスルカルーセル>マークトウェイン号、オムニバス>ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道 の優先度で、当日の混雑状況と娘の反応を見ながら決める。

 

・シアター系アトラクションやショーはパス。屋外かつ短時間or途中退出のしやすいジャンボリーミッキーかパレードがあれば見せてみたかったけれど、残念ながら今回はどちらも16時半以降の公演でしたえーん

 

・フォトグラファーさんの撮影かキャラグリ施設(ミッキー>ミニー>ドナデジの優先度で待ち時間が20分以内のタイミングを狙う)で家族3人がちゃんと写ってる写真を1枚は撮りたい。

 

・屋内の飲食は極力避けるために、入園前にピクニックエリアで持参したパンで昼食。おやつは注文カウンターも屋外かつ座席数の多いトゥーンタウンのドナ甥3兄弟のカフェ。事前に夫にメニューを見せて何を食べたいか決めておいてもらう。

 

・酔い対策として、朝食もおやつも電車に乗る1時間前には食べ終わっているようにする。

 

・電車内で具合が悪かったりグズるorトイレミッションが発生した場合に備えて、道中の主な駅の施設をチェック。オプションで夫が進行方向向かって左右どちらのドアが多く開くかチェックしていた。偉い!!(ドアの開く回数が少ない側の席を確保したので落ち着いて座っていられました笑

 

・お菓子類は前日までにアプリのカートにポイポイ放り込んでおいて帰宅後に決済。忘れそうだったので冷蔵庫に「注文23時まで!!」と雑なメモを貼り付けておく。

 

・行くと決まった日から公式のYOU TUBE動画とディズニー関係の絵本を多めにチョイスして予習。

 

・夕食は前日のうちに一揃い作って冷蔵庫に入れておく。お味噌汁はインスタント。

 

 

もともとディズニー大好きで、どこに何があるのかだいたい頭に入っていたつもりでしたが、約3年のブランクを埋めるべく最新ガイドブック(風間君のやつです)も読み込み、初めてのeチケも購入して、これで完璧!! と乗り込んだディズニーランド!!

 

わりと色々と駄目でした!!

 

まずすごい暑い。あと思ったより混んでた。

 

最高気温28度の曇り予報だったので、なんとなかなると思っていたのですが、朝から雲一つないカンカン照りで最寄り駅までの移動の時点ですでに疲れ始めている娘(親も)。9月の日差しを舐めていました。

娘もトゥーンタウンなんかは自分の足でもっと探索したそうな様子だったのですが、暑さでちょっとぐんにゃり気味だったので可哀想でした。これは親の読みの甘さがいけませんでした、ごめんなさい。

 

あとプーさんが30分、美女と野獣が60分待ち程度だったのでそこそこ空いている方ではあったのですが、まさかの落とし穴でスモールワールドが20分待ちで本当に20分待たされたことです。プーさんとスモワの待ち時間が10分差っておかしくないですか!?

スモールワールドに関してはコロナ対策やオペレーションについてウーンと思うところがあったり……あせるダウン

 

極論ですが、未就学児連れの場合ってそもそも人気のアトラクションにたくさん乗る! というより、トゥーンタウンやトムソーヤ島でのびのび動き回って、間にキャッスルカルーセルのような待ち時間の少ないアトラクションやショーパレを挟むのが正解な気がするので、「すごく空いてるけど(暑い・雪・雨風激しいなどで)外に出たくない日」と「それなりに混んでるけど何時間でも外にいられる日」なら、後者の方が良いと思いました。どうしても人気アトラクションに乗りたければプレミアアクセスやバケパという手段もあるわけですし。

 

次回へ向けての反省点として「梅雨明けから秋の彼岸までは避ける」と、コロナ禍が落ち着くor娘がマスクをしてくれるようになるまでは「Qライン含めて風通しの良いアトラクションを優先して選ぶ」は心に刻みたいです。

 

長々と反省してしまいましたが、全体としてはとても楽しく、充実した時間を過ごすことができて満足です!スター あとは週末くらいまで家族全員体調不良にならないことを祈りながら過ごすのみ……

 

一日の流れもメモしておきます。

 

6時半 / 親起床

 

7時 / 娘起床。「ミニーちゃんのお家に行くんだよー!」と元気いっぱい。

 

7時半 / 朝食

 

9時半 / 洗濯と食器洗いを終えていざ出発!

 

10時台 / 電車の中で若干グズったのでシールブックで誤魔化しつつ移動。ラッシュを避けたつもりだけど意外とまだ混んでいる。

 

11時 / 舞浜に無事到着!!笑い泣き    

 

11時半 / ピクニックエリアでランチ。人もまばらで良い感じに木陰で涼しいし、娘もご機嫌音譜

 

12時前 / やっと入園。ワールドバザールを抜けたところで吹奏楽の演奏をやっていたので足を止めると、反対側にフォトグラファーさんを発見。奇跡的に1組しか並んでいなかったので「お店屋さん行きたかったのに!」とグズる娘を宥めつつ撮影してもらう。写真を嫌がる娘の視線を上手いこと誘導してくれたフォトグラファーさんは神。

 

12時15分 / アプリで確認するもミキミニのグリが30分を切らないので、20分待ちのドナデジグリへ。移動途中にカンベアの隣のショップで「なにか欲しいものある?」と聞くと、オスカーちゃんのぬいバを選ぶ。安全ピンを外してから進呈。ほとんど待ったうちに入らない程度の列なのに娘はめちゃくちゃグズって「あっちに行きたい!」「こっちがいい!」と落ち着かない。2歳児の待ち時間は20分が限度と悟る。なんとかデイジーとご対面を果たし、最後は拍手していた。私のスマホで撮影してもらったが、やはりデジカメにすべきだったと若干後悔。

 

12時半 / キャッスルカルーセルに並びすぐ案内されるも、最後の方に入ったら2人乗り可能な一番外側の馬が残っておらず、次回の先頭で案内してもらうことに。乗れると思っていた娘、当然グズる。「次は一番目に入れるから好きなお馬さんを選べるよ~どれがいい?」と誤魔化したら、たぶん一頭しかいないバラの花の付いた馬を指名され、「今回も乗れなかったら大変なことになる!」と夫がめちゃくちゃ早歩きで確保しにいってくれた。無事に乗れて良かった。

 

13時 / トゥーンタウンのベビーセンターでオムツ替え。オムツ替えルームの奥にある着替え用の台で立っちで替えたらとても楽! さすがディズニーと感心していたら夫がベビーカーをひっくり返す(後ろにかけていた荷物が重すぎてバランス崩れたパターン)。キャストさんがすぐに駆け寄ってきて直すのを手伝ってくれました。ありがたい……えーん

 

13時過ぎ / 暑いので何か気に入ったものがあれば買おうかとギャグファクトリーへ。娘が選んだのはまさかのミッキーワッフルのポーチ。あなた本当に食べ物とお買い物大好きだね……ついでにミニーちゃんのミストの出るハンディファン購入。キャストさんに教わって水飲み場の水を入れて涼んでもらう。ミニーちゃんのスタイルスタジオが35分待ちなので涼みがてら並ぼうかと一瞬列に加わるも、後ろの人が咳き込むので速攻で列を離脱。

 

13時半 / スモールワールドに並ぶ。列が密々な上に前も後ろも大声でしゃべり続けるタイプのグループで失敗したなあと思いつつ、なるべく娘を庇いながら並ぶ。後ろで大きな声を出されるのがとくに気になるので、乗船時に最後列にしてほしいとお願いしたおかげで、乗船中は心穏やかに楽しめた。娘も音楽に合わせて体を揺らす。可愛い。

 

14時 / グッドタイムカフェのピザとミッキーカステラ(イチゴ味)とアップルティーソーダでおやつタイム。カステラは初めて食べたけど、中のクリームがひんやりで美味しかった!

 

14時半 / ミニーちゃんのお家、チップとデールのお家、ドナちゃんのお船を探索。とくにミニーちゃんのお家が仕掛けいっぱいで気に入ったみたい。帰宅後もミニーちゃんのお家をせっせと作っていた。

 

15時 / そろそろ帰宅時間! せっかくなのでファンタジーランドの新エリアを通ってトイレに寄りつつ、ワールドバザールでお買い物。おもちゃ屋さんでベイマックスのモチ(猫)のぬいぐるみ、本屋さんでシールブックと絵本を買いました。最初にモチを抱きしめた時は、ベイマックスなんて娘はもちろん私も見てないし、2900円もするし結構大きいし、他のにしない? と軽く誘導したのですが、夫が持ってきたミッキー(大きい)が4500円もした挙げ句に、娘に甘い夫が「両方買ってあげようよ」などと言い出したので、なんとかモチだけお持ち帰りに落ち着きました。最後にミニーちゃんの風船を買うついでに1st Visitシールも書いてもらい、エントランスでグリ中のプーさんの仲間たちにバイバイ。

 

15時半 / 舞浜駅から電車に乗り込み、往路とは違うルートを試してみる。「お家に帰る」という安心感からか、往路に比べたら格段にグズらず、モチ(操作私)に一生懸命話しかけていた。2900円もするし、家にまたぬいぐるみが増えるのか……と二の足を踏んだけど、復路の落ち着きはモチのおかげだと思うので、とても良い仕事をしてくれたモチに対する好感度が鰻上り。

 

17時前 / 帰宅!! 無事に帰れて感涙。感動に浸る余韻などあるはずもなく即お風呂と洗濯。さっそくシールブックで遊び始める娘。

 

19時前 / いつもより遅めだけど、家族全員お風呂も入ってしまったので、のんびりと夕食。食後はミニーちゃんのお家ごっこで遊ぶ。楽しかったみたいで何より。

 

22時 / 興奮でおめめ爛々、復路でもちょっとだけうたた寝しちゃったし仕方ないね。それでもやっと寝ました。お疲れ様、良い夢を!!

 



 

出産後初めてのディズニーだったので、なんとなくお子さん連れを目で追いがちだったのですが、チケット代が必要になるのが4歳以上なのは、なんだかんだ理にかなっているなあと感じました。やっぱり4歳くらいになると子ども自身が主体的にアトラクションやショーを楽しめるようになっている気がします。

コロナ対策については微妙な点もあったけれど、久しぶりにディズニーの魔法の空気に触れられて本当に幸せでした花

次はクリスマスのシーかイースターのランドに行けたら良いな!

 

最後に2つ、注意点。

 

①Androidからアプリのフォトキーで購入した写真データがどこにDLされたのかが分からない。明日問い合わせ必須。

 

②ミキミニ風船(かなり大きい)をベビーカーの持ち手に巻き付けて帰宅したが、紐をギリギリまで短く巻き付けても女性の平均身長(私)の背だと風船がモロに視界を遮って苦戦した。男性の平均身長(夫)なら問題なし。でも園内の移動時は普通に邪魔になる大きさなので、風船は来た時ではなく帰り際に買った方が良い。

 

以上でした!!