こんにちは! 一歳育児満喫中の千秋です!


娘が産まれてからというもの、増える一方の育児用品に家が圧迫され、もう少し広いお家か、もしくはセカンドハウスがほしいなぁなどと思い、ちょいちょい物件をチェックしています。が、高い!!ガーン

都内の物件、新築も中古もマンションも戸建も押し並べてすごい勢いで値上がりしていません!? 五輪終わったら値下がりするって言われてなかったっけ!?


すっごく雑な肌感覚なんですが、たぶんリーマンショックの前後くらい? って、そこそこの立地でそこそこの広さ(3LDK80平米くらい?)のマンションって、5千万円くらいで買えていた気がするんですよ。不動産詳しくない素人の適当な肌感覚ですけど。


でも、最近の都内のファミリー向けマンションって、普通に7千万以上しません? 都心(中央区、千代田区、港区あたり)は1億以上でないと話になりませんし(1億でも相当な築古や1LDKがやっとかも……あせる)。

しかも全体的にコンパクトで、3LDKでも65平米とかよく見る気が……80平米台のお部屋はちょっと都心から離れた区でも余裕で1億越えてきますし。本当に本当に純粋に疑問なんですけど、一般家庭に買えるものなんですか……?


さらに良い感じの整形地なんてツチノコ並のレア度じゃないですか? うちの地元なんてそうそう土地不足のイメージもなかったのですが、いざ本腰を入れて探し始めると、まず30坪以上の物件自体めったにお目にかからないです。

40坪以上の土地は先に業者が抑えてあっという間に建売二軒に分割して売りさばいていきますし。


衣食住のどこに重きを置くかにもよるのでしょうが、私の周りに限って言うと、中古マンションをリフォームしたり、新築マンションや建売なら都内に出やすいベッドタウンを選んで住宅コストを抑えるパターンが多いです。

世帯年収ラクラク数千万の友人が「新築マンションは手が出なかった」と言った時には、お前が買えなかったら誰が買えるんだ!? と、友人一同ツッコミを入れてしまったのですが、本当に都心の新築マンションってどんな人なら買えるのかしら……不動産価格、もうちょっと下がりませんかね……笑い泣き