こんにちは、1歳育児満喫中の千明です!


ついさっきの出来事なんですが、私が夕食準備をしている間、娘がずいぶん熱心に絵本を眺めていました。

新井洋行さんの「ふたをぱかっ」というしかけ絵本なのですが、「そろそろお手々洗ってご飯だよー」と近づいていったところ、餃子のページを広げて「パッ ジュージュー」と言う娘の声が聞こえてびっくりびっくり

一歳半を過ぎたあたりから加速度的に語彙力が増え、大人の声や言葉を真似したり、絵を指さして単語を言ったりすることはよくやっていましたが、アシストなしで自ら音読(?)するのは初めて目撃したので、ちょっと感動しましたラブラブ すごい! 去年の今ごろはまだやっとつかまり立ちをしていたくらいなので、本当にあっという間に成長しちゃうなあとしみじみしました。


最近はコミュニケーションもずいぶん取りやすくなってきて、毎日進化に驚かされてばかりです。そんな娘の語彙力は主にアンパンマンおしゃべり図鑑が鍛えてくれたように思えるのですが、なんと最近飽きてきてしまったようで……まだクイズモードとか残ってるんだから、もうちょっと使い倒しておくれー!!えーん