こんにちは、1歳育児満喫中の千秋です!


最近イヤイヤしつつも一人でできることが増えてきました。気持ちは常にいっぱいいっぱいなものの、時間に少し余裕が出てきたので、ちょっとだけ優雅なティータイムラブラブ



私はロイヤルコペンハーゲン、娘はノリタケのカトラリー。色柄がとっ散らかっていますがいいんです! これらは全て食洗機対応の精鋭部隊!! 食洗機を使い倒してこそ令和の主婦というものです。

我ながら優雅っぽい写真映りに大満足ですが、紅茶を淹れるのが出汁ポットで台無し。


いや、でもこれ本当に便利なんですよ! 食洗機で洗えるし!! 我が家では食洗機で洗えない食器と調理器具に人権はありません。ホットクックの内鍋と炊飯器のお釜も早く食洗機対応にしてください。

以前からおやつが終わりの方になってくると「もうおしまいかぁ……惜しいなぁチュー」とでも言いたげに最後の数個をいじいじと食べしぶっていた娘ですが、最近では最後の数個をもてあそびつつ、妙に嬉しげに声をあげて笑ったりするようになりました。
なにがそんなに楽しいのか、今日も10分近く最後の一欠片を前に粘っていて、あんまり楽しそうなのに急かすのも可愛そうかなと、私も隣で本とか読みながらお付き合い。早く片付けちゃいたい気持ち半分でしたが、紅茶を楽しみながら読書というシチュエーション自体は悪くなかったです!

それにしても好物をゆっくり取っておけるのって、一人っ子の特権じゃないですか?
これがきょうだいがいたり集団保育だったら、こんなに呑気じゃいられないだろうし、幼稚園に入ってから大丈夫かしらと少し心配にもなりますが、最後の一欠片を頬張る娘の満面の笑みは幸せそのものでした(笑)。