こんにちは、一歳育児満喫中の千秋です!


昨日に引き続き(行ける予定の立っていない)ディズニーデビューのシミュレーションです。




③ランドとシーどちらにするか


ランドの方が子ども向けと言われていますが、私は意外とシーの方が子どもには楽しいかも? と思っています。

というのも、シーも開園当初からずいぶん新規アトラクションか増えたものの、ランドと比べるとまだだいぶ余白があるからです。アメフロの水が出る広場とか、アラビアンコーストの噴水周りとか。子どもってああいうちょっとしたスペースが好きかなって。


シーが子連れに躊躇される主な理由は、ランドに比べて高低差が激しく、ベビーカーやヨチヨチ歩きの子どもにとって移動が負担になる点だと思うんですよね。出産前はディズニー好きの祖父母の車椅子を押して歩き回っていので、シーのとくに入り口からプロメテウス火山方面にかけての勾配+ハーバーをぐるっと迂回するしかないルートは、もうちょっとどうにかならなかったのかなと、常々思っていました。景色は素晴らしいんですけどね。


園内の移動手段のためにレールウェイや船を用意したのは良かったと思うんですが、乗り場までのエレベーターももっと充実させておいてほしかった。アメフロ側のレールウェイの駅なんてベビーカーが大挙して押し寄せるのが目に見えているのに、狭いエレベーターが1台だけだし、ポートディスカバリー側はやたら遅くて場所も分かりづらいし。

船に至ってはロスト側の乗り場の長ーーーーーーいスロープ。下りはまだしも上りなんて、移動のショートカットのために使った意味がなくなるレベルで疲れます。


でも、移動の大変ささえクリアできれば、ランドよりシーの方が後にできた分、道幅は広いし、トイレの個室数も多いし、レストランも混雑対策がしやすい構造になっているし、ちょっとしたベンチも至るところにあるし、子連れには過ごしやすい面もあります。

開園当初の大人のテーマパークからどんどんキャラクターを投入してお子様路線に舵を切っていますしね。妊娠前は昔の大人っぽいシーが懐かしかったりもしましたが、勝手なもので今となってはオリエンタルランドに感謝の気持ちでいっぱいです(笑)チュー


ただ、やっぱり初めてのディズニードキドキなら、青空の下のシンデレラ城とエレクトリカルパレード(休止中ですが!えーん)は外せない気もしていて、これはお泊りか日帰りか、お泊りの場合はどこのホテルにするのかにもよるかと思います。

 


④お泊りか日帰りか


お泊りがいいです!!!!!!

実はまだコロナのコの字も出てない頃、娘のハーフバースデーに合わせてミラコスタを予約していたんです。それもめったに取れないハーバービューのハーバールーム!!(ディズニーにさほど思い入れのない方にはなんのこっちゃだと思いますが、宝くじで3万円当たる程度のラッキーだと思ってください) 

ギリギリまで様子を見てキャンセルしようかと考えていましたが、悩む前にミラコスタの方から宿泊予定日が休館期間になったので予約は自動キャンセルしますと連絡が……えーん 仕方ないけど悲しい!!


その後も恨みがましく、ちまちま空き状況だけチェックしてはいるのですが、まあ出ませんね、ハーバービューのハーバールーム……ピアッツァは何度か見かけましたが、ハーバービューはなかなかお目にかからず。

もっとも、夜の新ハーバーショーも来年度のお披露目になったことだし、ピアッツァでも十分楽しめるとは思うんですけどね。前にピアッツァのハーバールームに泊まったとき、火山が見えないのがちょっと寂しかったので……あせる


ホテルをどこにするかはそもそも予約が取れるかどうかが問題ですが、とりあえず初めてのディズニーならミラコスタかランドホテルにお泊りが希望です!ラブ そしてホテルがミラコスタならシー、ランドホテルならランドにのみイン。

お泊りディズニーだと1日目と2日目で両方のパークに行く方が多いのかもしれませんが、我が家は体力的にどう考えても無理です。その時は頑張れるかもしれませんが、蓄積した疲労が帰宅後に暴発するのが火を見るより明らかなので、ホテルを拠点にちまちま休憩できるよう、お泊りであってもどちらかのパークに絞って行くつもりです。


よく「お泊りディズニーモデルケース」みたいなやつで、


14時 昼のパレードを鑑賞

15時 ホテルに戻って一休み

16時 ファストパスでプーさんのハニーハント


とか見かけますけど、エアプか?? って思ってしまって。

まず14時開始のパレード鑑賞に30分かかるし、そこから人ごみを掻い潜ってエントランスを脱出するまでに、ベビーカーで安全に移動しようと思ったら15分はかかります。パレードはスタート地点のホンテ付近で見ているものとします。

そこからランド→ミラコスタとか、シー→ランドホテルだとリゾートライン(モノレール)移動で、タイミングによってはエレベーターでちょっと並んで、ホームでリゾラ待って乗り込んで目的の駅で降りてまたエレベーターで降りてホテルのロビーに到着するまでに20分。部屋によってはロビーから5分以上歩きます。

部屋についた時点で15時10分くらいでしょうか。15時半には部屋を出ないとプーさんのFPに間に合いません。なおこれは2連泊している場合であって、15時にチェックインの場合は下手するとチェックイン手続きしている間に16時を過ぎます。

ついでにオフィシャルホテルの場合はリゾラからホテルまでも結構歩く(ホテルによってはシャトルバス推奨)ので、さらに時間がかかります。


子連れにとってホテルのお部屋は安心安全の生命線なので、ここはあえてホテルまで歩いて帰れる方のパークだけに絞って楽しみたいです。


そういう意味では2023年度開業予定のシーの新エリアのファンタジースプリングスホテル(ホテルの名前、すでに商標登録されていたみたいですね!)はすっごく楽しみです!ラブラブ

ここに泊まれば、子ども向けエリアのアラビアンコーストやマーメイドラグーンまでフラットに移動できる(たぶん!)のが嬉しい!

新エリアの発表があった時は、7つのテーマポートの理念はどうなったの!? とか、そんなところにホテル作っても水上ショー見えないでしょ! ゲストがお部屋からの景色に執着しまくりだったミラコスタから何も学ばなかったのか!? とかイラッとしたんですが(笑)、娘の誕生によりアッサリ手のひらを返してしまいました。最上位ホテルにする予定のようなので、香港のディズニーホテルみたいに、宿泊者限定パジャマコスチュームのミッキーと撮影会とかやってくれたらいいなー!!ラブ


具体的なアトラクションや周り方考察についても書きたいので、続きます。