こんにちは、一歳育児満喫中の千秋です!


最近これはイヤイヤ期の走りか……? みたいな反応が増えてきて、早くも戦々恐々ですあせる


「スイカ食べよう!」

「やだぁ!(遊ぼうとする)」

「じゃあ遊ぶ?」

「ヤダー!(おもちゃ放り投げる)」


文字に起こすとただのイヤイヤ期ですね!笑い泣き ママ追いも激しくておちおちトイレも行けませんが、トイレ歯磨きお風呂だけは私も強い意志で行かせていただいております。大人はオムツつけてないから、トイレに行かざるを得ないのだと早く理解しておくれ……


イライラしがちなイヤイヤ期(仮)を乗り切るべく、最近は素敵なお家作りブログや旅行記を読んで現実逃避を計っています! 早くコロナが落ち着いて、工務店巡りや子連れ旅行に気兼ねなく行ける世の中になってほしいですねショボーン


そんなわけで、現時点(もうすぐ1歳9ヶ月)の娘のディズニーデビューのシミュレーションを、覚書も兼ねて書いていってみようと思います。といっても、実際のデビューの目処は立っておらず、全て妄想です。悲しい!!えーん

行く予定もないのにどんだけ暇なんだと思われそうですが、後から見返した時に「あーあの頃の娘はこんな計画立てるくらいには成長していたのか、懐かしいなぁ✨」みたいなこともあるかなって……あせる


私はディズニーリゾートを心から愛していて、産前は年3〜4回は必ず行っていたんです。ディズニーホテルも大好きでよく泊まっていて、子どもが産まれたら年パスも検討しようか、それとも思い切って株(オリエンタルランドの)買っちゃう!? なんてワクワクしていたのに、コロナのせいでもう2年も行けずにいます……その間にシステムやルールが変わりまくっていて、すっかり浦島太郎状態。


なので、このシミュレーションは「2019年秋が最終インパの超インドア体力無し30代後半夫婦が、ビビり虫でイヤイヤ期に片足突っ込み始めた一歳後半娘を連れてインパ(※妻はライトなディズニーオタク、夫は絶叫系無理。実行時には短縮営業は解除されているものとする)」を想定しています。最新情報はネットでのみの収集なので、色々間違っているかもしれません。

そしてめちゃくちゃ省エネスケジュールなので、体力に自信のある若いご夫婦や、数年ぶりのインなので悔いなく遊び倒したい方にはぜんぜん参考にならない(というかしてほしくない)です。

あと施設の名称とかはわりと適当です。ライトオタクなのでその辺は緩いです。


①何曜日に行くか

平日一択です。休日は無理です。死んじゃいます。

いや、いいんですよ、いざとなったら遊び疲れた子ども二人を両脇に抱えて移動したり、10キロの子どもを30分肩車でパレードを見せた後でも元気にトムソーヤ島を走り回れるお父さんがいるご家庭は休日でも連休でも大丈夫です、楽しく過ごせます。

うちみたいにすぐに体力ゲージが底を尽く家庭は、過酷な混雑日に行くと確実に険悪な空気になります。家庭の平和のためにもお父さんに有休を取ってもらいましょう。

もしどうしても休日しか行けない場合はバケーションパッケージをオススメします。体力はお金で買えます。


②いつ行くか

卒業旅行シーズンの3月と各種学校行事の振替休日が多発する10月は鬼のように混んでいるので初心者はやめましょう。死んじゃいます。とくに10月の月曜日はハロウィーンイベントも相まって週末並に混んでいるし、入園制限も多発しています。10月のディズニーは遊びに行く場所ではなく、コスプレで写真撮影しながら園内をお散歩する場所です。でも正直ハロウィーンイベントは楽しくて大好きなので(この2年中止ですが!!えーん)、娘がもう少し大きくなったら親子仮装で参加したいですね!

正直最近はオリエンタルランドも閑散期を潰す方針でイベントを打ち出していて、空いている時期というものがなくなってきた感がありますが、私はよく11月上旬のクリスマスイベント始まってすぐとか、7月上旬の夏イベントが始まって小学校が夏休みに入る前を狙って行ってました。天候的にもこの辺は暑さ寒さをぎりぎり我慢できる時期なので過ごしやすいかと。


長くなってきたのでいったん区切ります。