こんばんは、一歳育児満喫中の千秋です!


間が空いてしまいましたが、小学校どうしよう問題の続きをちょっとだけ……

小学校受験をさせたからといって、必ずしも高校卒業までの12年間を同じ学校で過ごす必要はないと気付いたことで、逆に「それならとりあえず挑戦してみるのもアリかも?」と気持ちが小受に傾いてきました。

もちろん小学校受験は「とりあえず」なんて気持ちで踏み入る世界ではないと分かってはいますが、必ずしも公立小学校→中学受験コースにこだわる必要はないのかな、という意味で……あせる


じゃあ具体的にチャレンジさせたい学校はあるの? と言われると……ありました!(笑)

基本的に中学校選びと同じく①立地・通学時間②校風③女子校もしくは女の子の同級生が多い④お休みが多い(≒拘束時間が少ない)を基準に調べていくと、この学校で過ごせたら素敵だろうなぁ~と憧れる学校が2校。


自分たちが公立小でもそこそこ楽しく過ごした記憶があるだけに、何がなんでも国私立小学校! とは思いませんが、ここぞ! と心に決めた2校のみを受けてみようか? と。

そちらにご縁をいただけたらもちろんルンルン  ドキドキ ご縁をいただけなければ、中学受験でより多くの選択肢に挑戦できる機会を得られてルンルンドキドキ  よし、どっちにしろルンルンだ!!


強引な理屈ですが(笑)、お教室を(かなり!)高額なお稽古ごとと捉えれば、小学校受験にチャレンジすることで失うものはとくにない、むしろ小6の2月より前、5歳の秋にも受験機会があってラッキー! くらいに思えてきました。


もちろんお教室に通う中で「やっぱり公立小回避で……」など、気持ちが動くこともあるでしょうが、まずは夫婦で話し合った結論を軸に、少しずつ準備していこうと思います!音譜


実は私、子どもの頃に再放送で見たドラマ「スウィート・ホーム」(野際陽子さんがお教室の怖い先生役をされていたお受験ドラマ)が結構好きで、一度あの濃紺のお受験スーツを着てみたかったんですよね爆笑 わーい、楽しみだー!!