こんにちは、一歳育児満喫中の千秋です!


週末の朝、そろそろ夕食でも作ろうかなぁ(※我が家は朝の内に全部作っておいて、夕食の時にレンチンするスタイル)と重い腰を上げたところ、ピンポーン✨と軽快なチャイム音が鳴り響きました。

エントランスからの呼び出し音ではなく、家のチャイムの音だったので、何だろう? と思いながら出るとお隣さん……しかもすごく要件を言い出しにくそうな雰囲気が醸し出されている……


咄嗟に頭をよぎったのは騒音に対する注意でした。いくら防音ばっちりとはいえ、最近の娘は声も動きも大きくなる一方で、さすがにもう少し静かにしてくださいと言われてしまうのでは、とガーン ヒヤヒヤしながら対応している間にも、娘の元気な声が響き渡ります。


お隣さん「実は、少し前からなんですけど……」

私(うるさいですよね、すみませんすみません、本当にすみません!!!)

お隣さん「ベランダの隙間から水が漏れてきて」

私「水!?」


慌てて確認してみると、なんと!! 外置きで使っている乾燥機の排水ホースが経年劣化でぼろぼろになっていて、そこから水が漏れてお隣さんのベランダに侵食していました……お隣さん、本当に本当に申し訳ありませんでしたえーん


まずは平謝りに謝り、排水口の下には応急処置で予備のジップロックと雑巾を置いて水を受け止められるように。

そこから乾燥機のメーカーのお客様相談室→購入電機店→メーカーの部品取り扱い専門子会社→もう一回お客様相談室と問い合わせをたらい回しにされ、なんとか替えのホースを注文できましたあせる 最後に担当してくれたお客様相談室のお姉さんがとっても親切な方で助かりました。


ついでにお隣さんへの謝罪の菓子折も注文し、はっと時計を見るとなんと11時。嘘でしょ、家事なにも終わってないんですけど!!(絶望)


もう今日は大人も子どももレトルトで済ませる!! と諦めかけましたが、冷蔵庫の残りの食材と賞味期限の関係上、半泣きになりながら猛ダッシュで豚肉といんげんと玉ねぎのコンソメ炒め(ホットクック万歳)と、小松菜とニンジンの煮浸し(娘の好物その1)と、茄子と大根としめじのお味噌汁(娘の好物その2)を作って取り分け、お米も炊飯器にセットして、洗い終わった食洗機(朝食の食器)を片付け、調理で使った器具を食洗機に突っ込むところまで1時間で終わらせました。ああ疲れた。大人はこれに前日の残りの煮物を加え、無事に一汁三菜確保です。

ちなみに娘は案の定、煮浸しとお味噌汁は完食して、豚肉は昼食でも夕食でもあまり食べませんでした……そんな気はしていた!!笑い泣き


それにしてもお隣さんには悪いことをしました……たぶんうちに直接言いにくる前にすごく悩まれたと思いますし……ショボーン

お隣さん、本当に良い方なんです。娘が産まれた時も、良かったですね!✨ って喜んでくださって、私が大好きなフェイラーのスタイまでお祝いに用意してくださって……それなのに、こちらの気遣いが至らず猛省中です。


お菓子は無事に届いたので、今夜にでも再度謝罪に行くつもりですが、替えのホースも早く届いてほしいー!!!