こんにちは! 一歳育児満喫中の千秋です❤️


ある人気ブロガーさんのコメント欄で、早生まれについて盛り上がっていたので、色んな考え方があるんだなぁと興味深く読ませていただきました。

私は個人的には早生まれ最高ラブラブ と思っています。なぜなら私自身が早生まれだから(笑)。

ちなみに夫に至っては実家の家族全員早生まれです。なので2~3月は毎年お祝いラッシュで大忙しです。


そして夫も早生まれイイヨネってタイプなので、実は娘も早生まれになったら良いなぁ……なんて思いながら妊活していました。現実にはとてもじゃないけど生まれ月を選ぶ余裕などありませんでしたがえーん


早生まれは学年の中で不利みたいな話も聞きますが、私も夫も運動にしろ勉強にしろ、とくに周囲に比べて遅れをとっていると感じたこともなく、むしろ勉強なんて周りより若い脳で取り組める分、有利なのでは? って思うんですよね。

何か良いこと(受験合格とか、学校の代表に選ばれたとか)があれば家族から「早生まれなのによく頑張った!!」と褒められて自己肯定感がアップしますし。


逆に4月生まれ(遅生まれ?)で苦手なことやできないことがあった場合、「(学年の中で)お姉さんなのにそんなこともできないの?」みたいに思われたら可哀想だなって思ってしまってあせる

だから、世間では4~6月生まれが人気と聞いた時にはすごくびっくりしました。やっぱり共働きが増えているし、保活の関係もあるのかな?


ただ、野球やサッカーのようなスタメンに選ばれることが重要なチーム競技については、学年の中でも成長が早い子が有利だとは思います。もっとも、うちの場合は両親どちらに似たとしても球技は向かないだろうと確信していますが……汗

あと女の子の場合は歳を取れば取るほど、学年の中でいつまでも若くいられるのも、地味ーに嬉しいものです!爆笑


なんとなく、件の記事のコメント欄では悲観的な意見が目立ったので、早生まれっ子のお母さんたちが少しでも元気になってくれることを願って……ドキドキ