我が家の住まいは中古マンションです。
結婚するにあたり、希望エリア(私の地元)で土地や建て売り、中古戸建てに賃貸マンションまでまんべんなく見学させてもらい、最終的に駅近・築浅・割安と三拍子(ついでに実家も近い❤️照れ)揃った良いマンションが見つかったので、本当にラッキーでした✨

入居時にリフォームはしたものの、間取り自体はありふれた3LDKです。ただ、横長のLDKについてはもともと区切って4LDKとしても使える造りになっています。前の持ち主の方が新築で入居される時に、ダイニング隣の和室を取り払い、LDKを広くとる間取りにされていたんですよね。なので、リフォーム時にどうするかちょっと悩みました。

和室というか畳スペースがあった方が、子供が小さい頃や洗濯物を畳む時に便利じゃないかな? と思う一方、将来的に希望エリアでピンとくる土地が見つかった場合は戸建てに移る可能性もあり……となると、現状の間取りに下手に手を加えない方がいいかも……?
さらに工事が大がかりになると、挙式までに引っ越しができないかもしれない、といった事情もあり、さらに決め手だったのは「一人っ子予定だし、3LDKでも一人一部屋確保できる」
というわけで、間取りの変更はしませんでした。

正直言うと、子供が産まれてみるとやっぱり「和室を作っておけば良かった!!!」となることは多々あります(笑)。畳にごろーんとしてお昼寝とか、楽だしとっても楽しそうラブと憧れます!
一方で、夫婦二人の時は広々だったLDKも、今や半分以上をベビースペースに占拠された現状からすると、これでさらに和室で区切っていたら、圧迫感が凄まじいことも確かなのですが💦

そして残る3部屋については現在、

①夫寝室兼仕事部屋
②私+娘寝室
③日用品置き場兼オムツ替え部屋

として活用しています。③はいずれ娘の部屋になる予定です!
個人的にダイニングと繋がっているリビングでオムツを替えるのはちょっと抵抗があって💦
オムツ替えの時は部屋を移動しています。

産まれてくる前は、一歳過ぎたくらいで娘には子供部屋で一人で寝てもらおうかなーなんて考えていたのですが、一歳を目前にした今……「とても無理」という結論に……甘えん坊に育ててしまいました( ;∀;)

でも、どんなに頭突きをくらおうと、お腹を足蹴にされようと、隣で聞こえてくる寝息の可愛いさや、くっついてくる体温の愛しさは今しか! そして私にしか味わえない!!
そんなわけで、部屋③はまだ当分、荷物置き場とオムツ替えのみの稼働になりそうです☺️