激痛から緊急手術まで
12/3の5:00頃〜激痛12/3の9:00頃自家用車で産婦人科到着
12/3の10:30頃救急車で総合病院搬送
12/3の17:30頃緊急入院
12/4の19:00頃緊急手術
12/4の20:00頃手術終了
※術後1日目の腹腔鏡手術の傷の写真あり※
12/5の早朝には酸素マスクが外れ、麻酔も切れ、意識もハッキリ。
手術痕は痛いものの、卵巣捻転の激痛は嘘のように痛くない![]()
卵巣捻転が四六時中激痛だった為手術痕の痛みなんて全く感じないくらいですが、微妙に痛むのでこの日までは点滴にて痛み止めを投与。
手術から12時間後の朝8:00には尿道カテーテルを抜き、歩行訓練
なんてスパルタなんだ…と思いましたが、お腹の中の癒着を防ぐ為には早く歩いた方がいいそうです。
また、尿道カテーテルを抜かないと歩いてはダメで、尿道カテーテルが地味に痛いんです。膀胱炎の時のチクチク感?がずっと続いていて、特に横を向いたり体を起こしたりすると地味にイライラする痛さだったので早く抜いてもらいました。
朝ご飯は全粥、私お粥が好きではないので梅のペースとはありましたが半分くらいでご馳走様。
お昼は5分粥。5分でも苦手だな…
夜から漸く白米に。
総合病院なので期待はしていませんでしたが、味が薄いとは感じませんでした。
お米がイマイチだったので、持ってきてもらったふりかけで味チェン♪ふりかけ必須ですね。
お腹の傷
W16D5での手術だった為、子宮や胎児の大きさ的にギリギリ腹腔鏡手術ができたとのこと。
傷はお臍、お臍の下8cmくらい、底から左右に1つずつの計4ヶ所。
紫色は医療用のボンド![]()
縫わないし、ホチキスもなし。今はボンドで塞ぐだけだそうです。この上にガーゼ等もなし。防水なので翌日にはこのままシャワーを浴びました。
持参したパジャマのゴムが非常キツく、切ることもできないタイプでズラして傷に当たらないように。
傷に触れると痛いんです![]()
この日は地味な痛みに耐えながらベッドに寝て、ベッドの手すりを使って自力で寝返りを打ちながら過ごしました。
翌日にはシャワーOK、久しぶりにシャワーを浴びることができました![]()
身体は拭いてもらっていたものの、シャワーを浴びると爽快感が違いますね。
激痛で脂汗をかいていたせいで髪の毛がしっとりしていたので、使い捨てのシャンプー2セット使いました。
多め若しくは、頭皮ケア用のシャンプーがあった方がいいですね。

