娘 たらこサンは
公立の小学校の5年生
宿題はほぼ毎日
計算ドリルと漢字ドリル
そして自主学習
家庭学習を 学年 × 20分
5年生なので100分
毎日1時間40分は勉強しなさい
と言われている
でもそこは公立
私立ではないので
いたれりつくせりの手厚いフォローはない(^_^;)
ワタシが小学生の頃からあった
ロングセラーのドリルをノートにする
そしてこれまた昔からあった自主学習
(ワタシのころは自主勉といっていた)
この自学
個々に何をやってもいい
計算や漢字はもちろん
今ならオリオン座流星群調べや
日記でもいい
何でもいいのだ
ようは
机の前に座る習慣づけ
が大事だそう
でもこれで1時間40分と言うのは
難しい
何でも良いと言われても
自主性のある子とそうでない子では
中身も違ってくる
保護者としては
プリントを出してくれた方がありがたいんだけどなぁ。。。
で
どれどれ??
漢ドのノートを見てみた
1 うまく取り計らう
と、取り計らう??( ̄□ ̄;)
たらこ えーっとね・・・えっと・・・
・・・・・・・・・・・・・・・。
2 会議の在り方
あ、在り方!!!( ̄□ ̄;)!!
たらこ え・・・進め方??じゃないっか・・・
3 伝承を集める組織
伝承!!!( ̄□ ̄|||!
たらこ デンショバトっていうから
伝えること・・かな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
娘
案の定意味分かってなかったっす (-_-メ
あぶない
あぶない
たまには見てやらないとね(>_<)
3番
確かに伝えることには違いないけど
根本的に漢字が違うし(-"-)
調べると
1番は
上手く処理すること・・・だって
「取り計らう」と「計らう」では
それぞれ意味が違った・・・Σ(´*ω*)、、
2番は
当然そうあるべきこと
・・・・・だそう
うーーーーーん
意味が分かっても
漢字を覚えても
こりゃ日常では使えねーなヽ(  ̄д ̄;)ノ
後日のたらこ
「取り計らう」を使ったで~
というので見てみると
ゴミ調べの中で
「ゴミの重さを計った」
ね!!(えっへん!!)
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
って
それは
「量る」ですけど・・
(;^ω^A
それに
「計る」じゃなくって
「計らう」でしょ
漢字
難しいねぇ・・・(_ _。)