さて今朝のみっけ家



朝から全員

ねむーーーーい。。。




息子 ちくわ(虚弱体質)が

疲れで熱を出さないかと

ひやひやしてたけど




みんな

それぞれの場所に

出て行きました




それでもワタシ

仕事中頻繁に睡魔が襲い 

落ちてくる瞼を何度トイレで持ち上げたか(;´д`)




やっぱり日曜の遠出は

仕事に障ります




年々守りに入ってしまう

自分が悲しい・・・





さてさて

昨日の続きです




シンパイしていたお天気

太陽こそ出てないけれど

全体が白い空



今すぐにも降るような感じではないので

ホッと・・・



境港市は鳥取の最西

県から小指を伸ばしたように突き出ていて

中海を挟んだ反対側は島根県だ



その小指のはしっこにJR境港駅がある





うわぁ

駅に鬼太郎と鼠男

猫娘もいるぅーーーーっ



ウチの子供たちは

小さいときから着ぐるみが嫌い(^_^;)



怖いわけではなく

ヘンに現実的なのよねぇ・・・



手を振られるのがイヤで無視を決め込む(笑)



水木しげるロードに出ると

あちらこちらに妖怪のブロンズ像が

133体あるんだって




さっそく見つけた

有名どころ(´∀`*)




ねずみ男


好奇心旺盛、悪知恵がはたらは話術はたくみだが怠け者

ねこ娘が苦手。

なんと

怪奇大学不潔学科卒業なんだって(驚)






こなき爺



姿はジジイでけど
赤ちゃんのような泣声をだす
抱き上げるとにわかに重くなり
しがみついて離れず
その人の命を奪ってしまうんだとか(怖)

出現地/阿波(徳島県)



泥田坊(どろたぼう)


田が人手に渡ってしまった農民の妖怪
夜な夜な「田を返せ」と叫ぶ


出現地/北陸地方



ぬりかべ


夜の海岸や人気のない道
森の中に突然現れ
突然目の前が壁になり行き止まりに
前にも後にも進めなくなる


出現地/筑前(福岡県)



これは作者
水木先生執筆中の像






妖怪神社なんてものがある
おみくじ好きなちくわくん



出てきたのはねずみ男
おみくじは末吉



たらこは
こなき爺で小吉




やっぱりコレはしなきゃね
あ、ちくわは絶対イヤだと逃げていたけど(^_^;)




これワタシ↑うふ


ただプラプラと歩くだけじゃなく
街中がスタンプラリー
フツーのパン屋さんでもガイドブックが置いてあるのだ




交番もポイントになっている







商店街を歩く鬼太郎にも会えたよ





あちらこちらに楽しい仕掛けやオブジェが

そうこうしていたら
小腹が空いて来たみっけ家族



鬼太郎カステラ
あつあつで美味し~
10コ300円なり~



これは今流行りのぬれせんべい
ひとつ120~200円

そして
ネットでチェックしていた
鬼太郎まぐろラーメン



まぐろのヅケが入っている




かまぼこは鬼太郎
うーーーん
はずさないねぇ~(^▽^;)


お汁を最後まで飲むと



目玉おやじ
現る・・・



またまた長くなってしまった(´o`;)



もうキーが見えないほど眠いので
続きは明日・・・