たらこ(娘)




7月29日に




○○県ピアノコンクール


に出ます(;´▽`A``








もちろん

初めて(^^ゞ





ピアノは

ちくわ 5歳から

たらこ 5歳から

習っている





生まれてからこのかた

ちくわの

いつも自信なさげな態度が

私は嫌いで





スポーツで活躍できるという望みは

幼稚園の時点からなく





それでもなにか一つ

ひとより胸を張ってできることを

という思いで始めたのだった





先生が

穏やかな

うーーん・・しいて言うなら





女優の石田ゆり子

女優の安田成美

という感じ(*´▽`*)

(容姿ではない・・・空気感がだ





ちくわなど

癒されに行っているようで

現在に至っている




ちくわのテキストは

ショパン




ところが

ほとんど家では練習しない

なんど「ピアノはーーー!!」

と言ってきただろう




でも

その日や前日にちゃらら~んとなでる程度で

それなりに弾けて○をもらってくるのだから

親である私も不思議でしょうがない





夜中

靴をこっそり造る小人の話や




夜中

眠っている間に踊らされて

朝ボロボロになってしまう女の子の話があったけれど




夜中弾いていることはない( ̄▽ ̄)




たぶん

持って生まれた集中力と器用さから

レッスン時間内での理解力が

長けているのだろうと

最近思う・・・・




それは

学校の

成績でもいえるので

たぶんそうなのかも・・・




でも

だからといって

コツコツしてきたわけではないので

技術は伴っていない




先生からも

「ちくわくんは競争が嫌いでしょうから・・・」

コンクールに誘われたことはなかった(^▽^;)




そこへきて

たらこ




娘はピアノが大好き(*´▽`*)

ヒマをみては鍵盤を触る



ツェルニー





面白くも無い指使いの練習も

こつこつ

と練習してきた




たらこを見ていると

ちくわと違い

ピアノが好きなんだなぁと思う




ところが

悲しいかな表現力は

ちくわの方が持っているのだ




発表会に出ても

周りの感想はちくわのことばかり

「ちくわくんのピアノは癒されるわぁ」

と言ってもらえるが

たらこのことは

話題にならない




たらこが

「その才能(表現力)私に欲しかったわ」

と言ったときは



神様は残酷だと思った





才能とは好きだという子だけに

与えられるのではないのだなぁ

と・・・





だとすると

私や夫が

この年になっても

自分の才能というものを

見つけられずにきたことも

うなずける(^_^;)





で娘

今年は先生から誘われたこともあって

出たいと言い出したのだ・・・





私びっくり・・・(*゚∀゚)





知人の娘さんも出ていて

一応話は聞いているが




ちょっと無謀なんでないかいっ?!

と思うこと

無きにしも非ず





でも

とにかくおかーさんは

応援するので



頑張れっ!!たらこ!!