2016 梅仕事。(フリーザーバッグで簡単梅干し編①) | ステキな暮らしへ

ステキな暮らしへ

家事は得意ではないけれど、わが家が大好き。もっとすてきに暮らすための工夫やお料理など、日々のことを綴りたいと思います。

こんばんは。


今日は主人が飲みに出掛けたのでひとりの夜です。
夕食は簡単にすませて、録画した海外ドラマを見ています♪
早く帰って来ないかなー(*^^*)



今日は下処理をした南高梅を使った梅干しのレシピを紹介します♪
下処理方法はこちら(2016 梅仕事 下処理編)


レシピは塩分20%ですが私は少し減らして15%くらいにしました。



●梅2kg
●焼酎200cc
●お塩200g


フリーザーバッグに分量外の焼酎(大さじ2くらい)を入れ、シャカシャカ振って消毒。



下処理した梅とお塩がしっかり混ざるようにフリーザーバッグへ入れます。
そこへ焼酎を入れて、出来るだけ空気を抜きます。



重石をして2~3日置き、梅酢があがってくるのを待ちます。



私は重石に雑誌を使いました。

2~3日たったら重石を軽くして、時々フリーザーバッグを裏返しながら3週間程待ちます。


今この段階です(^^)


パントリーで保管しているのですが、とってもいい香りがしています。
出来上がりが楽しみ♪



レシピの続きはまた書かせてください(^^)


今日もありがとうございました。