8月31日…。


子供の頃、この日は夏休みの最終日でした。

8月も20日を過ぎると、

迫りくる8月31日に「夏休み終わっちゃうぅ~‼」と、切なくなったものです。


8月31日は、やはり特別な一日でした。

やり残した事があるような(宿題も含め笑) ぽっかりと胸に穴が空いたような感覚~だったかな。。



近頃の小学校は、夏休みの最終日はまちまちだったり…。

同じ地区の小学校でも1、2日違ったりすることもよくあります。

この辺りの小学校は、8月25日前後には学校がスタートです。

まだまだ暑いというのに、、朝 

近年は酷な残暑が続くので母たちの頃より夏は長くなっているのに何故? と、疑問ですが…。



それでもやはり…、

8月31日という響きには「夏の終わり」を感じます。。



今年は、何だか特別感のある夏でした。

『小学校最後の夏休み』だったからでしょうか…。

娘も父も母も皆、この事をとても意識して過ごしていたように思います。


来年は中学生!

やはり小学生とは違った面が増えていくのだろうと…。

こんな風にはしゃぎまくって一緒に遊べる時期の終わりが少しずつ見えてきているような。。


思い残すことないように‼  と…。


それは娘も同じだったようです。


全身全霊で今を楽しむ!  …まさにそんな感じでした。。  

それは私たち親も一緒。父も母も思い切り一緒に楽しむ!!



思い返してみると 夏休みのどの日もどの瞬間も濃かったなぁ。。 

ふふっ音符


『今を楽しまなくちゃ!!!』という気持ちが強すぎて全て真剣そのものでした(笑)

ほんと、楽しかったなぁ。。



8月31日って、何だかちょっぴりセンチメンタルな感じ…。

すっかり前置きが長くなってしまいましたね。。


『夏休みの出来事』を綴ろうとしていたのでした(笑)



娘が2歳の時から毎年通っている大好きな場所での一コマです手描きふうクローバー

娘のお気に入りの公園~「国営滝野すずらん丘陵公園』


キャンプ場もあるのでいつもキャンプしながら公園で遊びまくります。


最初の年は1泊、その翌年は2泊しました。

でも、、2泊しても遊びきれないほどの広大な公園です!


その翌年からは3泊になり、

今年は「小学校最後」につき 娘のリクエストで4泊ピースになりました!!!


お天気にも恵まれ、晴天の中で遊びまくりましたよ~朝

もう、汗だくになって遊びました(笑)


汗だくになって夕刻ぎりぎりまで遊んだ帰り道…。

ひっそりと花開いていたコスモスに秋の気配を感じました。


我が家は夏にしか行ったことがないので

お花で彩られる季節の公園は未知の世界です。


毎年訪れる頃は、コスモスの苗が植えられている時期…。

今年もコスモスの育ち始めた苗が可憐に揺れていました。


そんな中、1輪だけ咲いているコスモスを発見にこにこ 

なんて可愛らしいのかしら・・ハート
1472023852600.jpg


1輪だけ…。ちょうど散策路から近いところに花開いていましたコスモス
1472023837927.jpg

"朝晩はかなり涼しい"というより、

"ひんやりと冷え込む"すずらん丘陵公園です。

秋の到来はとても早いのかもしれません。


9月の初めには、こんな風に丘一面のコスモスで楽しませてくれるらしいです。

コチラのお写真はすずらん丘陵公園のサイトよりお借りしました。



行ってみたいなぁ。。  

風にそよぐコスモスの花で埋め尽くされた一面の丘

体感してみたいーキラキラ





いつの日か…、


娘と肩を並べて


「毎年、ここで思い切り遊んだよねぇ。懐かしいねぇ…。」


そんな風に話をしながら散策できたらいいな うふふ