オンリーか?マルチか?
2月末から始めた「軽貨物の定期便」は
昨日をもって一旦辞めさせていただきました。
乗務していたドライバーの体調不良が原因です。
貸し切り便で、大型車をガンガン走らせている
ウチの会社にとっては、なかなか斬新な仕事で、
今後このルートでも小さなグループを作って
売上に貢献してもらおうと思っていただけに
残念な結果になりました。
「軽貨物の小口配送」
なかなか代わりのスタッフがいないんだよね。
一般貨物の輸配送の中でも、傭車が使いにくいことでは
ピカイチかもしれないね。非常に勉強になりました ^^;
「トレーラーから軽貨物まで」なのか、何かに特化した
会社にするのか?!
以前悩んだことがありました。
当時出した答は「リスク分散」を理由に前者を選んだわけですが、
はたしてこれからもそれで良いのかというと少々ギモンです。
「マルチな車両とマルチなドライバー」を配備することによって
成り立ってきたのがウチの会社でしたが、昨今の諸状況を考えると、
どちらも大きなリスクをはらんでいると思います。
「2000万円近くの車両」
「ドライバーの確保&育成」
いま一度、世間を見渡して
生き残ることの出来る「カタチ」を考えるときなのかもしれません。
せっかくの機会なので、世の中の「物流」というものを
もう一度冷静な目で見てみたいと思います。
それにしてもホンネは、辞めたくなかったんだけどなぁ~
軽の仕事。。。