みなさま、こんにちはニコニコ老人ホーム紹介業・ライフアシストの朝倉です照れ

暑いですね~の一言で済まされないくらい暑いですあせる

先ほど、買い物を済ませて、実家に行き、車から降りた瞬間

息が出来ないくらい暑くて参りましたタラー

除草剤も買ってきて、最近トカゲのひっからびた死体を

見つけたので

忌避剤も買って来て、いざ!!と思ったのですが

やっていられんあせる無理無理無理・・と

今は涼しい部屋の中に引きこもっております。

 

本来、二件営業に行きたかったのですが

ちょっと無理~ドクロ夏は仕方がないんですけれどね。

 

 

 

実は、昨日、友人と近所のイタリアンレストランで

ランチをしました。

 

彼女は実家を出て電車で1時間くらいのところに住んでいるのですが

ご実家にはご両親が住んでいました。

しかし、1年くらい前でしょうか、それまで認知症が濃厚の

お父様の介護のため、お母様のご負担を減らすためと

毎週末ご実家まで来ていたのですが

介護ヘルパーさんに

「もう在宅は難しいですよ」の一言で

お母様も入所させる覚悟を決めて

私が施設を探して紹介したときに体調を崩しご入院し

亡くなられてしまったのです。

 

残されたお母様は、今の所大変お元気でいらっしゃって

今までなかなか難しかったお出かけをするようになって

先日はその知人とミュージカルを観に行って

今度は妹さんと違うミュージカルを観に行かれるとのこと。

思う存分、今の時間を楽しんでほしいなというところですが

お母様も、だいぶ歳を取ってきているので

今、知人は月に一度だけ二泊三日で帰ってきています。

 

その時に合わせて

ちょっとだけお茶をしたりしていたのですが

その知人

 

実は、ガンを患ってしまい、しばらく抗がん剤治療を

したりして、ご実家にくるのも難しく

私がその知人の家に顔を出しにいったりしていたのですが

本人、とってもポジティブな性格で

 

「病は気から」

 

って本当だなと思わせるほど、回復が早く、今ではとっても

元気で私より食べるし、一時間の電車、駅から15分の徒歩も何ら問題ないと言って元気にいます。

 

そんな彼女と昨日ランチをしたのですが

あっという間の二時間でした。

来週明け、再診があって、問題なければ今、一か月に一度の通院も2~3か月に一度になるかもおねがいグッと。

まあ、それだけ食べてるから大丈夫でしょうよって

大笑いしていたのですが

本当、何でもなく経過していることを祈っています。

 

 

 

私が同居している姑は、とにかく暑がりアセアセ

口を開けば

「暑い暑い」

 

もうそんなに暑くないと思うような時も

暑い暑いを言うので、病院に相談したくらいです。

エアコンを嫌がらないので、昼間はリビングのエアコンで

涼しんでくれていると思っておりますが

夜はエアコンもない部屋で寝ているので心配です

(寝る時のエアコンは嫌いますドクロ

 

最近、高齢者の熱中症というより、脱水で救急搬送されて

ご入院になっている方が多いと病院で聞きました。

 

涼しい部屋にいるから熱中症は大丈夫でしょう!

こちらも安堵してしまいますが

エアコンの効いた部屋に居ても脱水は起きます。

 

どうぞ、介護されていらっしゃる方

水分を摂らせるのは難しいとは思いますが

脱水に気を付けてあげてください。

 

母の施設では一人1・5Lの水分は摂る目標だそうですびっくり

母は水分をあまり摂らない人だったので

飲めているのかと心配になりましたが

みんなが一緒だと飲むらしいです爆  笑

環境って大切ですね~。

 

 

 

全国対応で介護施設お探しいたします。

暑くなってくると入所される方が多くなります。

早め早めにご検討ください。

 

こちらのコメントではなく、メッセージから。

または、ホームページのお問合せやメールからでも

ご相談いただけます。(無料です!)

お気軽にどうぞ