みなさま、こんばんはニコニコ老人ホーム紹介業・ライフアシストの朝倉です照れ

もう、この暑さが収まることなく、夏になるんでしょうね~ひまわりってくらい、毎日暑いですアセアセ

 

無事に、息子のアパートに新しいエアコンがついたとのことで

月曜日のあの猛暑の中、リモートで仕事をしながら耐えて

夕方に付け終わったエアコンで

命を繋げられたと安堵しておりましたニヤリ

 

いや、マジでヤバかった。扇風機家から持って行って

良かったよ。あれなかったらマジで意識なかったわ

 

と。

狭い部屋の中の猛暑はどうになりませんものね。

皆様も熱中症にはお気をつけください。

 

 

 
 

 

今日、母の入所しているGHから連絡があり

血液検査の結果、貧血は少し改善されてきているとのことで

安堵しました。

もちろん、健常者からしたら全然貧血の数値なのですが

以前の母の数値からしたら、鉄剤の効果が少し見えたので

良かったと。

血圧は相変わらず低いので、お薬の見直しをして

今は、朝100くらいになりましたと。

 

ひとまず安心ですグッ

ちょっと正直覚悟したところもあったので。

やっぱり母は世界長寿を狙うのでしょうかてへぺろ笑

でも、リハパンはもうそのまま使用になるそうです・・ネガティブ

 

 

 

ある方のブログで

こんなお話しがありました。

その方はある施設で働いている、医療に関係する立場の方なのですが

 

「在宅で介護されている娘さんが、精神的に限界があり

以前から精神科に通院するようになっている状態。

もう限界を越えてしまっているから、入所させたいという

希望だったのに

本人が(絶対施設なんか入りたくない)というから

もう、仕方がないのでこのまま在宅介護しますと言った」

 

というお話しの内容でした。

 

あるあるだな~どこでも、と思いながら読んでいると

 

「本人が、施設に入りたい~、楽しみだな~

なーんて言う人は一人もいない!

施設に悪いイメージしかないから、首を縦には振らない。

でも

騙しながら、ごまかしながらの入所になってしまうけれど

案外、楽しそうに過ごしてます」

 

と。

これは、その施設に寄るとは思うので

一丸に全員そうだとは言えませんが

間違いなく私の母はそうグラサン

 

そして

 

「その精神的に限界を越えて精神科まで通っているのに

在宅を続けるといった その娘さんへ。

親の気持ちより、自分の生活。

これは介護の鉄則です。

親の気持ちに寄り添わない不幸より

子供が幸せな生活を送れないほうが

ずっと不幸ということを忘れないで欲しい」

 

と、書いてありました。

 

これ、何度も申しますが、私も母がアルツハイマーだと

診断されたときに、主治医から一番最初に言われました。

 

介護離職はしない

サービスを上手に使って介護をする

今からでも入所施設を探しておく

 

その時は、いつかは施設になってしまうだろうとは

思っていましたが

まだまだ~と思っていましたし、ケアマネさんにも

まだまだ~といわれていました

 

確かに、そこから母は8年頑張りましたし

私も8年頑張りましたが、あっという間でした!

 

また、母の進行具合も割とのんびりタイプでしたから

これで済んだのだと思いますが

早いタイプだったら・・・きっと、本当に焦って

施設探して、焦ったために、希望するようなところではない

所に入所していたかもしれません。

 

どうぞ、早め早めにご検討ください。

全国対応で高齢者入所施設をお探しいたします。

介護のことからお気軽にご相談ください。

 

こちらのメッセージから、また、私のホームページから

どうぞ。