みなさま、こんばんはニコニコ老人ホーム紹介業・ライフアシストの朝倉です照れ

あれ?今日、雨だって予報だったっけかネガティブガーン

の一言から始まった一日でした。

お洗濯物をしてしまい、参りましたあせる

結局晴れたのは夕方から。それから少し出してみたものの

意味なしな状態ですTシャツ

 

 

 

昨日、あるニュースを目にしました。

 

老々介護の末、認知症である奥様に手を掛けてしまった

ご主人の裁判です。

 

老々介護だけではないですが、本当に身近にあることです。

辛い話しです・・・

 

ご主人の言葉が本当に心に残りました

 

「自分の見栄が、こういう結果を招いてしまった」

 

実はこれ、本当に良くある話なんです。

 

私がこの代理店をしている限り、いただくお話しは

入所に向けての案件なので

実際、入所に拒否をされている方にはお会いしたことは

ないのですが

自分が介護に携わっている時に、とても多く耳にしました。

 

実際、実家のすぐそばにいるご主人がまさにこのタイプ。

奥様は結構前に亡くなられているのですが

その娘さんとお話しする機会があり話しを聞くと

 

「母親がデイサービスにでも行けていたら、もっと違う人生が歩めたはずなんだよね。

外の刺激もお友達との会話も、なんならリハビリだって出来たのに、父親が、デイサービスなんてみっともない!の

一点張りで通うことも出来なかった。

じゃあ、体が不自由なんだからヘルパーさんを入れて

せめて家の中の事でもしてもらおうよというと

知らない奴を家に入れるなんてとんでもない!って。

 

なのに、自分は何もしないで、母親に何でもお願いをする

一緒に住んでいなかったから、顔を出すたびに母親が不憫でならなかったよ」

 

と。

 

ご自身がデイサービスや、ご入所を拒否してしまうなら

それはどうにも出来ない所がありますが、

このようなパターンって昔の人に限って多いんです。

子供たちに迷惑かけたくないからとか。

これは案件でもあるんです。

 

入所にあたって、必ず身元引受人とか保証人とか必要になってくるんですが

高齢者の保証人はほぼダメなので、大抵、お子様が保証人になるのですが

それを拒む方がいるんです。

(話がずれましたが・・)

 

その見栄さえなければ、介護施設に入所させていれば

奥様も今でも施設でお過ごしになっていたでしょうし

ご主人はとてもお元気だったそうなので

ご自分の生活を過ごす事が出来たはず。

これが、お金が全然なくて・・というのであれば

話しは変わってきますが、単なる見栄や、施設入所に対しての偏見、自分が介護しなければいけないという考えは

 

そのご主人も言っていました

 

「自分では気づかなかったストレスや疲れが、知らぬ間に

溜まっていたんだなと気づかされた。

その時はもう遅かった」

 

こういうことになってしまう可能性が非常に大きいのです。

 

介護なされているご家族のみなさま

どうぞ、全てを抱え込まないでください。

もちろん、ご自宅でお過ごしになっているご本人様は

ご自宅が良いのだと思いますが

介護されている方が、笑顔がない・怒鳴ることが多い

介護放棄されている環境では安心もないのではないでしょうか

 

お一人で抱え込まずどうぞお気軽にご相談ください。

全国対応で入所施設をお探しいたします。

こちらのメッセージより

もしくはホームページのお問合せからどうぞ。