みなさま、こんばんはニコニコ老人ホーム紹介業・ライフアシストの朝倉です照れ

今日は肌寒い雨の一日でした雨

これが最後の寒さですかね~明日は気温が7℃も上がる予想晴れ

もうすぐGWですし、もうさすがにこの肌寒さはないでしょう

 

みなさまも体調管理、お気をつけくださいね音符

 

 

 

今週はほぼ予定が入っている忙しい週なのですが

(ほぼ自分の病院とか歯医者とか笑い泣き

 

今日は母の面会に行く月①の日でした。

 

母のいるGHに向かい、母を連れ出して

すぐそばにあるチェーン店のカフェへ。

 

雨も降っていたので、さて、連れ出すのはどうだろうかと

向かう車の中で悩んでいたのですが

たまたまいたケアマネさんに相談したら

 

「このくらいの雨なら、目の前のお店くらいなら

気分転換になるんじゃないですか?

こちらは毎日お散歩に行ってますが、今日は雨なので

行ってないし」

と。

 

じゃあ、歩いていざあしあと!

 

お店に着いて、お義姉さんはお店の人に

「三人です~」と言っている間に私は傘をたたんでいました。

 

その時ですアセアセ!!

 

「あら~ハートお父さんじゃないの~ラブラブ久しぶりじゃない」

 

・・・・ガーンガーンガーンガーン

 

すみませんアセアセすみませんアセアセ

違う違う!!

 

母はちょうど入口のレジでお会計している男性の背中に

手を添えて声を掛けてしまったのです!!

 

「違うから!違うから!

「すみません・・・人違いで。とっても似ているから

声を掛けてしまったみたいで・・本当すみませんアセアセ

 

私とお義姉さんとで平謝り

 

母は

「あら、いやだ、違う人だったの?似ているから、そうなのかと思って。やだ~ごめんなさいね」

 

とその人にまだ慣れ慣れしく、その男性が帰るその後ろ姿の背中を叩きなから、まだ話しかける始末ガーン

 

その男性は、とても良い方で

「いえいえ、光栄なお話しですよ」

と、笑顔で言って何もなかったかのようにお店を後に

しました。

 

お~~~~い、まじかあ・・・・もやもや

 

最近、母の認知症の進行が目立って進んできたことは

GHの施設長さんからも聞いていましたので

覚悟はしていましたが

まさか、ここまでするとは・・・。

 

しかも、父になんか似ていない

 

「お父さんというより、施設の介護士さんに似てるよね」

 

そうなんです。

母のいるフロアの責任者の方が男性で

その方の接し方が母にはとても嬉しいようで

「お父さん」と呼んでしまう事が多々あって

 

「ばあば、その介護士さんに昔じいじに恋した時になっているんじゃない笑い?

と息子が言うほどベッタリ。

そんな母を見たことがなかったので正直複雑もやもや

 

カフェで遭ったことを帰宅を出迎えてくれた施設長さんに

報告すると

 

「実は、つい昨日なんですけど、デイサービスに新しく来た

男性の事を見つけて、あら~久しぶりじゃな~いって

言って、男性の隣というより、ちょっとベッタリくっついて

しまうような仕草が見られまして・・。

奥様と来られていたので、ちょっと申し訳ないんですけど

お母様を別の離れたほうの席にさせてもらって」

 

・・・・・ショボーンショボーンショボーンショボーン

 

もう・・認知症ってこんなことまでするようになるのか!!

 

あと

「今日、午前中、廊下に向かって手を振っていたので

誰かいたの?ってお聞きしたら

もう居なくなっちゃったって。

トイレとか入浴の時に鏡が見えると、鏡に向かってお話しするようになったんですが、その話している時間が長くなりました。独話も多くなり・・」

 

確実に進行しています。

大腸がんの疑いより認知症の進行の方にショックが大きい。

まあ、認知症になった時点で、進行はするし

いつかは私達とお茶も出来なくなるかもしれないしねと

帰りの車の中でお義姉さんと話しましたタラー

 

本当に今日ほど、このGHに入所させて良かったと思いました。

私達のような素人は一つ一つに驚いてしまう行動を

GHは認知症専門なので、全然こんなの当たり前のように

居て下さることに本当感謝の日でしたハート

 

 

 

在宅介護されていらっしゃる皆様も同じように

驚く時、悩む時、辛い時あると思います。

介護者が倒れてしまったら、その時点で介護は成立しません。

そうならないよう、早め早めに施設入所ご検討ください。

全国対応で施設をお探しいたします。

お気軽にメッセージよりご相談ください。

 

ホームページのお問合せからでもOKですOK下矢印下矢印

 

 

ライフアシスト