【ベネッセのおうちごはん】高齢者向けのお弁当・介護食の宅配

 

みなさま、こんにちはニコニコ老人ホーム紹介業・ライフアシストの朝倉です照れ

今にも雨が降りだしそうな雨お昼時間です

 

昨日の愛媛での地震、大変大きかったですが

まさしく震源地の方、近隣の方、被害はございませんでしたでしょうか。

今、本当どこで大きな地震が来るか、わからないですね。

普段からの防災グッズは用意しておくべきですね。

 

 

 

実母の大腸がんの疑い濃厚の診断や

伯母の腎盂尿管ガンだったこと

そしてスキルではなかったので、内視鏡の手術で済んだ

実父の胃がんを考え

 

今まで、心臓家系だと思っていましたが

ガン家系でもあるのではないかと思い

胃カメラは二年くらい前にやったことがあったのですが

大腸カメラは未経験。

 

便秘と下痢を繰り返したり

普段から「お腹痛い~」が口癖のくせして

避けてきた検査。

 

母がアルツハイマー、父は脳梗塞経験からの

脳血管性認知症

私も認知症になる確率は大きいと思って

脳ドックも二年に一度受けてきました。

 

それも最近さぼりがち

(脳ドックは高額なので、そんなしょっちゅう出来ん)

 

兄が急性心筋梗塞で54歳の誕生日の前の日に亡くなった

こと

父が狭心症で、心臓バイパスの手術経験者

なので、心臓ドックも受けていましたが

こちらは脳ドックとセットで受けていたので

最近、これもさぼりがち。

 

両親共に高血圧、兄も高血圧。

私も45歳過ぎてから急に高血圧に。

 

「高血圧になりそうな体形でもないし、他に異常がないから

この高血圧は家族性の高血圧だと思って良いかもね」

 

と医師に言われ、服薬開始。

 

こう考えると、遺伝を不安に感じ、色々な検査をしているのに

大腸カメラだけしていないガーンガーン

私には一番の優先順位のような気もしていましたてへぺろ

 

なんだけれども・・

 

旦那様が前の日の下剤で

自宅でぶっ倒れたのを見て、え~やだやだネガティブタラー

と思ってから、避けてきました。

(旦那様も私も痛みに大変弱いタイプ←旦那は異常笑い

 

!

 

意を決して、来月受けることにしました。

どうやら、三日前から食事に気を付けると下剤が楽だと聞いて

私は一週間前から挑もう!!

そして、普段の便秘気味を改善しておこう!!

(便秘薬なんか飲んで)

と思ったのですが

三日前に「お疲れさん会ランチ」が入ってしまいました~ナイフとフォーク

 

こりゃ、二日前から絶食か!?無理だけど。

 

みなさんは普段から体の点検されていますか?

 

 

寒暖差が激しいと、血圧も上下しますね。

体調管理も難しくなります。

高齢者はもっと難しいです。

ご入所のご相談、全国対応でいたしております。

お気軽にメッセージよりご相談ください。

 

ライフアシスト

 

ホームページのお問合せからでもお気軽にどうぞ下矢印下矢印下矢印