みなさま、こんばんはニコニコ老人ホーム紹介業・ライフアシストの朝倉です照れ

夜から雨になるらしいのですが、その前に花粉がすごく飛びますとテレビで言っていて

恐怖の一日でしたネガティブ

 

15:30から歯医者の予約が入っていて

その時にクシャミだとか目がかゆい~えーんとかなっては

いけないと思い

いつもより遅めに薬を薬

なので今も快適でおります拍手

 

 

 

そういえば

 

これからのお話しは、よくあるお話しなのですが・・

 

いざ、親御さんを施設に入所させるときが来た!

言う時に

 

「親の口座印がどれだかわからない」

「カードの暗証番号がわからない」

「そもそも通帳すらどこにあるのか・・」

 

これ、あるあるの話しです。

 

実は前にいただいた案件で

 

「一つの口座は管理しているのでわかるんです。

今でも介護サービスのお金が引き落としされているので。

ただ、絶対もう一つの口座があるんです。

そこから実家にかかっているお金が引き落としになっているはずなんですよね~」

 

と。

 

施設入所のご予算は親御さんのご年金で決める方は

非常に多いです。

それにプラス、貯蓄がいくらあるかで

このくらいの予算の施設で何年入所出来るか

の計算が出来るんです。

 

私の場合をお話ししますと・・・

 

私は一切両親の通帳管理はしておりませんでしたし

両親がどのくらいの貯蓄をしていたのかも

全く知りませんでした。

恐らくどのご家族も、親が元気だったら貯蓄のこととか

通帳のこととか聞けませんよね。

私もそうでした。

 

ただ

 

父が入退院を繰り返すようになり、一度退院してきたとき

母がたまたま通帳をどこかにしまいこんでしまい

父が私に電話をしてきたことがありました。

(母はこの時点で認知症を診断されていました)

 

父から、父だけが管理していた通帳を渡され

口座印のある場所を教えてもらい、その口座から

病院代を出してくれと頼まれ、私が管理することに。

 

結局、もう一つの通帳を見つけ出すことは出来たにしても

父でさえ、口座印はどこにあるのか知らないという有様。

 

施設入所が決まったとき、その父から渡された口座で

どうにか契約をすることが出来ましたが

もし、これを父からしっかりと任されていなかったら・・・

考えただけでも恐ろしいです。

 

もちろん!

私がお金持ちなら札束私の口座登録で済みますが

とんでもないガーン

 

母の在宅介護サービスの時や、入所の時など

苦労したくなかったので、前もって対処しました。

なので問題なく解決しましたOK

 

 

 

ご入所を考えていらっしゃるご家族様は

どうぞその点を今のうちに解決しておいてくださいね。

 

全国対応で介護施設、お探しいたします。

お気軽にメッセージよりご相談ください。

次の日にはお返事いたします。

 

ライフアシスト

 

下矢印下矢印下矢印下矢印ホームページからでもご相談ください下矢印下矢印下矢印