みなさま、こんばんはニコニコ老人ホーム紹介業・ライフアシストの朝倉です照れ

昨日一昨日と、たくさんのアクセスをしていただき

ありがとうございますラブラブ

心から嬉しく思っておりますおねがい泣

 

 

 

実は年明け早々、案件をいただいております。

 

というより、相談された?のかしら相談に乗ったというのかな?

頂いたお年賀状に

「今、介護中なんです・・・」とコメントがあり

 

あれ?確かご本人もご主人も、ご実家が凄く遠くなかったかな?という記憶があって

すぐにLINEで連絡をスマホ

 

「私の母の介護なんですよ。地元で一人暮らししていたんですけど、入院をしていて退院をキッカケに、同居し始めたんです」

 

と。キョロキョロ

 

「わあ~おねがい旦那さん、良きご理解者ですね~」

 

でも、やはり私のお友達である娘さんが出かけると

家にいる旦那さんやお子さんたちが

「家庭崩壊する~ネガティブ」と言うそうで。

 

そして認知症が原因と思われる過食が始まってしまい

(俗にいう、飯はまだか~ムキー左差し食べているのに)

夜中に冷蔵庫を開けて、色々食べてしまったりするそうです。

 

結局、娘さんも介護の限界を感じる様になって

訪問医療とヘルパーさんだけではもうキツイ・・という

状況に私が声をかけた

 

ということです。

 

ただ、ケアマネさんが特養を探しているようで

今、要介護1。ただ更新すると間違いなく3か4にはなると

主治医が言っているから、特養を探しているんだと

思いますが

正直、リハビリをすれば今でもシルバーカーで歩けるそうなので、出来たら有料、住宅型のような施設に行かれた方が

良いような気がして

 

料金の問題もあるだろうけれど

私もご紹介させてくださいとアセアセ

 

このようなお母さまの場合、ちょっと難しいですね。

実は頭はしっかりとしていらっしゃるんです。

過食はあるんですが、迷惑かけたくないから施設に入るわ

とか

トイレに行くと

「ズボンあげて~」ってきちんとお願いするそうだし。

トイレはきちんと出来るそうだし。

会話もできる。

 

ただ、普段家の中では歩くのが難しいので

寝たきりになってしまっていると。

 

だったら・・・

 

施設の中で歩行器使って歩いてもらいたいな~。

みんなと楽しくお話しして欲しいな~。

楽しくお食事してほしいな~。

 

やっぱり住宅型有料ですよねOKうん、間違いない

 

ってことで

2024年の初案件、良い結果が出ますように・・。流れ星