久しぶりに 鎌倉です。

実は3日前から、旦那が韓国で働いていた時の部下が遊びに来ています。
今日は彼女と一緒に 鎌倉散策をする予定。

それにしても、噂通り、鎌倉はすごい人出でした。
定番の小町通りでランチをし、八幡宮にお参り、江ノ電で長谷へ向かいます。
こちらもすごく混んでいて、小さな電車は満員。

あちこちでコーヒーを飲み、休憩をしながら、やっと鎌倉大仏へ。

あまりにも暑かったので、長谷寺の すぐ 前にあるカフェで4回目の休憩。

大きなピンス(かき氷)。
韓国の頃を懐かしんで、旦那と、私と、元部下の3人でシェア。

韓国ではこんな風に、一つの鍋やピンスを、スプーンですくって、一緒に食べたものでした。

再び 江ノ電で移動して 江ノ島にやってきました。
こちらも参道が埋まるほどの人出。

島内を散策して、夕暮れ時にここで夕飯を食べることにしました。

しかし 江ノ島はお店が閉まるのが早い!
結局いつも行く 江之島亭さんへ。

こちらのお店のテラス席は景色がすばらしいのですが、今日はスズメバシの巣ができているということで、冷房の効いた室内でいただくことになりました。

ちょうど 夕日が沈む タイミング!
この景色もごちそうの一つ。

韓国人の元同僚は、日本に到着して以来、旦那と常に行動していたため、ハンバーガーやパスタなどばかりで、日本食をまだ食べていないと言います。

そこで 新鮮な魚介類を使った、海鮮丼を頼んでいました。

私は 江之島亭名物の 江之島丼です。
サザエを卵とじしたもの。
こちらに来るといつも定食類を食べていたので、この江之島丼、初めて食べました。
これが意外な美味しさ!

っていうか ものすごく美味しい!
なぜ これまで これを食べなかったのか!?

あまりにも美味しかったので、お給仕をしてくださった若者 や、お会計の時に店主の方にそれを伝えると、この江ノ島丼は、こちらが元祖だそう。
美味しいわけです。

次回 江ノ島に来たら、間違いなく、また これを食べると思います。

食後はゆっくり来た道を戻り、モノレールで大船まで移動し、根岸線で帰ってきました。

石川町に着くと、元同僚は中華街のドラッグストアに寄り、お父さんから頼まれたと言う太田胃酸と、妹から頼まれた ロイヒ つぼ膏を買って、宿泊先のホテルニューグランドに戻っていきました。



ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ