今日は私がゆる~く応援している落語家、桂竹紋さんの落語会。
 
横浜の中華街にある旬菜856(しゅんさいやごろう)さんが会場です。
 
私のような竹紋さんファンの他には、お店の常連さんや、鹿児島県ご出身の方など様々。
 
 
と言うのも旬菜856さんは、鹿児島県産ブランド豚の「やごろう豚」を扱う専門レストランなんです。
竹紋さんさんの師匠、桂竹丸さんが鹿児島のご出身で、そんなご縁で今日の落語会が開催された・・・?のでしょうか。
 
月に一度参加している落語勉強会とはまた違った客層・雰囲気で、竹紋さんの弁舌も滑らか。
楽しい落語会でした。
 
そして終了後はお店で懇親会。
 
一人に一つ、豚しゃぶ用のお鍋が付きました。
 
こちらがうわさの「やごろう豚」。
正直言うと、私、豚肉の脂があまり得意でないのです。
それなのに、この脂身!?と思いました。
 
ところが!
 
(写真用にお肉をお箸でつまんでいるのは竹紋さん。ご協力ありがとうございます!)
 
食べてみると、これがおいしいのなんの。
よく豚肉を「甘い」と言う方がいますが、「豚肉って甘いか?」と思っていました。
 
この豚肉は甘い!おまけに脂身の方がよりおいしい!!!
 
豚肉の常識が変わった!これは初めての味わいです。おいしい~!!!
 
食後は古代米をおじやにしてくださいました。
これがまた良いお味・・・。やごろう豚の大ファンになりました。
 
毎月落語勉強会でお会いしている竹紋さんとは、久しぶりにゆっくりお話もでき、初めてお会いした方々とも知り合え、何よりもやごろう豚という美味しさを知った午後、
 
参加して良かった~!
 
 
 

ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ