朝からはっきりしないお天気です。

こんな時にも、観光地の我が家 周辺には、たくさんの人がやってきます。

お昼は少し早めに家を出て、山下公園前のジョナサンでランチ。
今限定の冷麺とローストビーフ ご飯セットにしました。

美味しいお店に囲まれているので、無理にファミリーレストランに行くこともないと思うのですが、旦那はここで ゆっくり ドリンクセットを堪能しながら、ネットサーフィンをしたり、本を読んだりすることを楽しみにしているのです。

私はやっと手に入れた 林真理子さんの小説、「8050」をここで読み終わりました。


 

 


この小説が書籍になって販売されたのは少し前のことですが、文庫本になるのをずっと待っていたのです。
というのも、なるべく スペースを取らないように、本は文庫本かデータで買うようにしているからです。

8050問題をテーマにしたこの小説。
年老いていく親の年金を頼りに、引きこもる中年の子供。
少し前に エリートの元農水事務次官だった方が、ご自分の息子さんを殺害したことでも話題になりました。

実はちょうどいとこの子供が引きこもりになり、相談に乗っていた時期が、この本の出版と重なり、興味を持っていました。

その子供は去年同級生たちとは 2年遅れで通信の高校を卒業し、今では東京で大学生活を楽しそうに送っています。

そんなわけで、この小説の主人公といとこの姿が重なり、心を動かされながら 読み終わりました。

その後は リンリン を連れて、雨上がりの街をお散歩。

ちょうど1万歩になったところで家に戻り、 近所のミートフレッシュでデザートタイム。
台湾の冷たいデザート芋園3号がお気に入りです。
蜜がかかったかき氷に、小豆、茹でたピーナッツ、タピオカ、お芋のお餅 などがのっています。

冬の間は この温かいバージョンをいただくのですが、やはり夏場は冷たいデザートが嬉しいです。





ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ