テレワーク中ですが、近くのカフェに来ています。
 
と言うのも、今日は9:00からエアコンのクリーニングの業者さんがいらっしゃっているのです。
 
こういう時に、無駄に張り切るのが旦那。
業者さんが作業をする横に陣取り、あれこれ質問をしています。
「迷惑だろうな」と思って、「作業中は黙ってて」などと私が言うものなら、ご機嫌斜めになって扱いずらい。
 
見ないのが一番と思い、カフェに避難したのです。快適。

12時になったので、そろそろ終了かしら?と思い家に帰ると、作業はまだ続いていました。
5年前にエアコンを買って以来、初めてクリーニングをしてもらいました。
 
我が家のエアコンは一台は自動洗浄付き、もう一台は自動洗浄なし。
自動洗浄付きの方が、クリーニング台は9000円ほど高くなるそう。
 
左がその自動洗浄付き、右がなしですが、自動洗浄付きの方が水が汚い!
 
こんなに汚れていたのですね。この状況でエアコンを使ったら、汚れを吸い込むようなものでした。
 
久しぶりのエアコンクリーニング。
こんなに分解したっけ?と思うほど本体をバラバラにし、すべての部品をきれいにしてもらいました。
 
2台のエアコン大掃除が終了したのは13:00。
 
いやーよくやっていただきました。
エアコン、ピカピカ。中も外もきれ~い。
 
これでこの夏も冬も気持ち良く使えます。
 
業者さんにお聞きしたら、3年に一度はクリーニングをお勧めするとのこと。
それは自動洗浄付きも同じだそう。
 
それなら次に買うエアコンは、自動洗浄付きにせず、その分クリーニングの数を増やす方がいいかも・・・。
 
 

ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ