以前旦那が中国茶にハマっていると書きました。
 

それは今も続いていて、毎晩9時になると、お茶会が始まります。
 
小さな中国茶用の茶わんに、何杯もお茶を飲み、8杯目くらいでおひらきとなります。
大体1時間くらいでしょうか。
 
お茶うけは中国菓子、ドライフルーツ、ナッツなどが定番です。
一番よく利用するのは、頂好食品(ちょうこうしょくいん)と言う中華菓子と点心を売るお店。
 
昨日の日曜日は、夕方までグダグダしていたので、お昼はこちらで買った点心でランチを兼ねたお茶会にしました。
 
せっかくなので、いつもあまり買わないものもあれこれ買いこみ、家に戻ります。
 
パジャマのママの旦那が、いそいそとお茶会の用意。
 
飲茶ランチのスタートです。
 
ダージーパイの一口サイズ、ちまき、エビシュウマイ、威水角(中華風揚げモチ餃子)、ゴマ団子などがずらりと並びました。
 
この写真をLINEで実家の母親に見せると、「それ、2人で全部食べる気!?」と心配されました。
 
ご心配なく、少し残しました。
さすがに食べ過ぎ。
 
りんりんもこのお茶会が大好き。
一緒におやつをもらえるからです。
 
旦那はYouTubeを見ながら自己流で開催するお茶会なので(お客は私とりんりんだけですが)、本当にこの方法でいいのかどうかわかりませんが、おいしくいただけているので、楽しんでいます。
 
明日からイベントが始まり、今日はその準備。しばらく忙しくなるので、お茶会もその間はお預けです。
 
 

ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ