先日のテレビ「カズレーサーと学ぶ」で、歯周病や虫歯の予防にL-8020乳酸菌が良いと紹介されていました。

 

番組を見ながら即Amazonで購入!
 
そして今日、製品が到着しました~。L-8020乳酸菌のマウスウォッシュです。

私、小学校の時に同級生から「口、臭いよ」と言われて以来、コンプレックスなのです。
 
朝、昼、晩と歯を磨いても、なんとなく臭うような・・・。
ちなみに旦那はほとんど口臭がありません。虫歯も一本もないので、治療痕もないのです(うらやましい・・・)。
 
父親も働いていた時は、口を開くと嫌な臭いがしたものですが、リタイヤと共に、ひと月に一度歯医者に通い、今は口臭がなくなりました。80歳を過ぎても、入れ歯もしていません。
母親も同様で、硬いものでも問題なく食べられます。
 
そんな中、私だけが恥ずかしながら、口臭のコンプレックスを抱えています。
 
カズレーサーと学ぶ」では、歯を磨くだけでなく、フロスも使うことを勧めていました。
これまで使ったり使わなかったりだったのですが、今日から真面目に使おうと思います。
 
また口臭の原因のほとんどが「舌」とのことだったので、舌ブラシもちゃんと使おうと(持っているのですが、使ったことがなかった)。
 
そしてこのL-8020乳酸菌。
歯磨きをしなくても虫歯にならない人のサンプルから検出されたものだそう。
歯周病、虫歯にも効果がある上に、マウスウォッシュはクリアな息も手に入れられるみたい。
 
これでコンプレックス解消なるか!?
 
マウスウォッシュを使って効果があったら、ほかにもタブレットやハミガキがあるようなので、試してみたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ