昨日のブログで、今回の帰省には大きな目標が三つあると書きました。


そのうちの一つが、昨日の元同僚たちとの同窓会。


二つ目が父親のパソコンのセッティング。


実は数年前に買ったパソコンのセキュリティソフトが切れて、「更新」のメッセージが出ていたようなのですが、変なところをクリックすると危ないと思った父親が、 「しない」と選択したようなんです。


おかげでこの半年数回ウイルスにやられたらしく、コンピューターに凄まじい音量の警告音が流れ、そのたびに「解決するにはこの番号に電話してください」の怪しいメッセージが表示されました。


前回 連休で帰省した際、とりあえず1ヶ月無料のソフトを入れ、今回改めてセキュリティソフトを購入し、PC に入れるのです。


どのくらい時間がかかるかわからなかったので、朝6時に起きて父親の PC と格闘しました。

Web 上でソフトを買うと、銀行情報を読み取られる可能性があるので、コンビニで支払います。


横浜 だったらコンビニも マンションを出るとすぐにありますが、実家の場合、自転車で15分ほど走らないといけません。


まずウイルスでものすごく重たくなった PC をクリーンアップし、スキャンし、新たに購入したウイルスソフトを入れます。

両親は「よくそんなこと知ってるねぇ」と感心していましたが、私もそんなに詳しい方ではありません。


本当にこの方法がいいかどうか、手探り状態で、作業を終えました。


無料のお試し版から、新規で購入したソフトウェアの移行が、思っていたよりも早く終了し、気合を入れて早起きした割には、9時には完了しました。


せっかくなので、地元の温泉に行ってきます。


国民温泉というすごい名前ですが、本物の温泉であること、豊富な湯量でシャワーやカランだけでなく床からもお湯が常に流れていること、古い建物なのにとても清潔に保たれていることで気に入ってる温泉です。

強い成分で、今回も シルバーの指輪は変色しました。

家族のお祝い事や、小学校の謝恩会などに何度も利用した旅館です。

ここの中華は、横浜中華街に負けないほど美味しいのです。
いつもお昼の定食セットを頼むのですが、今日は棒棒鶏麺にしてみました。
丁寧に切られた 彩り良い具材がたっぷりとかかっていて、コクのある胡麻だれが とても合います。
2024年初めての 冷やし中華は、大満足に終わりました。
食後は旅館 自慢のお庭も見せていただきました。
これまで天皇陛下や、海外の要人がたくさん宿泊した旅館です。

そして 午後2時半、三つ目の目的を果たします。


ご近所のお嬢さんのピアノリサイタルに、家族でお邪魔するのです。
実家から徒歩数分のホールで開催されるので、家を出ると大勢のご近所さん達がそのホールを目指して歩いていました。

考えてみれば、このようなイベントに、親子3人で参加するのは初めてのことかもしれません。

いくつになっても、新しい経験というものは あるものですね。

リサイタルが終わると、予約よりも2本前の新幹線に乗れることが分かり、慌ただしく実家を後にします。

新幹線は満席でしたが、運良く 自由席の窓際に座ることができました


2日間の短い滞在でしたが、三つの目的は全て果たせ、おまけに毎日温泉に入り、そして地元の美味しいものをたくさん食べました。


新幹線に乗ってる間も、昨日会った元同僚たちの宿泊組が、上田を観光する様子の写真をアップしてくれるので、それを楽しく見ながら 東京に移動です。



ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ