私のふる里は温泉地で、小さい町ながら、周辺には徒歩圏内で銭湯が3件あります。

もちろんすべて温泉。

 

帰省中は日替わりで銭湯に行き、お陰でシルバーのリングは真っ黒に変色してしまいましたが、体も心もリラックスできました。

 

横浜に帰省する今日も、朝から温泉。

 

11時に両親に別れを告げ、車で出発です。

 

長野自動車道から中央道で戻るか、上信越自動車道で戻るか悩んだ末、今回は上信越自動車道を選択。

 

去年のお盆休みと同じルートで戻ります。

 

と言うのも途中のSAが楽しかったから。

 

まずはランチで横川のSAに到着。

横川と言えば釜めしの荻野屋さん。
直営のレストランで旦那が選んだランチ。
 
左側にはミニ釜めし。
 
私はがっつりカツ重。
 
カリッと揚がったトンカツにふんわりと卵がかかっていて、おいしかった~!
 
お蕎麦と小さな釜めしでは足りなかった旦那が、デザートに味噌ソースのかかったソフトクリームをオーダー。
 
SAグルメが楽しい!
 
このまま関東自動車道を行けば残り2時間ほどで横浜の自宅に到着できるのですが、あえて北関東自動車道から東北自動車道へ。
 
と言うのも、羽生PAに行きたかったからなのです。
 
 
鬼平が闊歩した江戸の町を、パーキングエリアで楽しめる・・・と言うコンセプト。
あいにく雨が降っていて、周辺をお散歩できませんでしたが、建物の中はまるで夜の江戸の町。
 
コンセプトが楽しくてワクワクします。
何を食べようかな~?
 
旦那が頼んだ抹茶ソフトクリーム。寛永通宝のクッキー付き。
 
こういう遊び心が楽しいね。
 
私はエビとチーズの練り物にしました。
5月10日に公開する鬼平犯科帳の映画の宣伝が、あちこちで見られます。
 
 
他にもコロッケやメンチカツにも江戸のテイストが加えられています。
 
十手をイメージさせた食べ物もありました。
 
こういうの大好き!
 
ここでもゆっくり休憩をし、結局8時間かけて横浜到着。
道路は全く混んでいなかったので、ストレスなしのドライブでした。