今回の帰省で「やっておきたいこと」がいくつかあります。
一つは両親のスマホのプランの見直し。
ほとんど使っていないのに、5,000円も払った月があったようなのです。

王道が好き、というか、王道しか信用しない父親なので、au、ソフトバンク、docomoじゃないと安心しないし、納得しないので、UQとか楽天モバイルに乗り換えるということはできません。

あとはコロナ前に契約したままのプランを見直し、少しでも安くできないか、昨日auショップに相談に行きました。

結果、今のままで行くことに。
調べていただくと、両親のスマホ料金はキッカリ3,971円、毎月同じ額が引き落とされていました。
(5,000円以上払った月があったと言うのは、父親の見間違いだと思われます)

今のプランには電話へのかけ放題が入っていて、これが二人にとって結構重要なのです。
いまだに親戚や兄弟たちとは電話でのやり取りがメインなので、かけ放題でこの値段ならば納得とのこと。

両親がそれで良いのであれば、私がとやかく言う必要はありません。
それにしてもauショップのお嬢さん、クリアにハッキリ、説明してくださり、感謝しています。
ついでに老人用スマホなので「できないだろう」とはなから諦めていたお財布携帯機能が使えることがわかり、早速Suicaの設定をしました。

ショップに行ってもプランの見直しはできませんでしたが、今の料金に納得、Suicaも使えるようになり、行って良かったです。

その他の「やっておきたいこと」は、ふるさとのお散歩。
大人になると移動は車がメインになり、子供の頃歩いていた道を行くことはほとんどなくなります。

通学路や、友人の家、昔住んでいたアパートがどうなっているか、巡ってみたいと思っていたのです。
相棒はりんりん。

犬のお散歩という名目で訪れたのは、私が卒業した中学です。
今ではすっかり建て替えられて、昔の面影はありませんが、入り口の門は変わっていません。

懐かしいなと眺めていたら、社会人になってよく通っていた居酒屋のご主人に「久しぶりだね」と声をかけていただきました。

あの頃開店したてで、賑やかだったお店は「細々とやっているよ」とのこと。真っ黒だったご主人の髪もきれいなシルバーになっていました。

小学校1年から3年間住んでいたアパート。
新築で入ったのに、こんなにボロボロになってしまいました。売りに出ているようです。
次にここを通る時には、建物は無くなっているかも知れません。

線路のすぐ脇に建っているので、電車に向かって手を振るのを楽しみにしていました。
都会のように頻繁に電車が通るワケではないので、騒音も全く気にならないのです。

正面に小学校が見えて来ました。
大規模な修繕はされましたが、私が卒業した頃と建物は変わっていません。

それにしても、子供の頃の行動範囲がとても広かったことを知りました。

自転車だけで、小さな町の隅から隅まで知っていたような気がします。




ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ