毎朝りんりんのお散歩のために、山下公園に行っています。


地方出身の私、これまでほとんど知り合いという人がいなかった横浜ですが、りんりんを通じて、色々な方とお話しするようになりました。
犬のお散歩仲間の皆さんにも、りんりんはとても可愛がっていただいていて、ありがたいです。

そんなお散歩仲間のお一人から、先日 湘南ゴールドをいただきました。

湘南ゴールドは神奈川県が開発した柑橘類の品種で大きさはかぼすぐらい?
見た目は小さなレモンのようです。

これまで湘南ゴールド味のクッキーとか、ソフトクリームとかは食べたことがあったのですが、本物を見るのは、そして食べるのは初めてです。
レモンのようなので、皮が厚くむきづらいんじゃないかと思いましたが、4つに切って、ヘタの方から剥くと、つるんと上手にむけました。

1/4をパクッと食べてみると 甘い!
想像していたより 爽やかな甘さ!

おまけにジューシー!
小さな一口ですが 口いっぱいに みずみずしさが広がります。

こんなに美味しかったのね!?

湘南ゴールドは、4月から5月にかけて出荷することができる品種のようで、これからますます 神奈川県内で見ることがあるかもしれません。
ぜひまた 食べてみたいなと思います。




ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ